TOP全国関東東京都 > 高尾山

たかおざん
高尾山 3時間55分コース(日帰り)

高尾山 … 所在地:東京都 名山:花の百名山 山域:奥多摩
歩行距離 9 km Lv.24
累積標高差 675 m Lv.34
山頂標高 599 m Lv.1
お気に入りに入れたコースをまとめて見ることが出来ます
マイページ
ひとことコメント 高尾山 3時間55分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 小仏から高尾山のコース ( モンプチボックス さん 2017.5.20)

小仏から高尾山のコース

アイコン ゴールデンウィーク、さすがに山頂は人がすごかったので、もみじ台で昼食。細田屋さんのなめこ汁がおいしかった!それから小仏へ抜けてバスで戻りました。たくさん歩いていい運動になりました。 (no_nameさん 2017.5.11)

アイコン 1号路→2号路→4号路→山頂。 休日だったせいかびっくりするくらいの人混みで1号路は登る人の渋滞でした。 (no_nameさん 2017.5.6)

1号路→2号路→4号路→山頂。

アイコン 2017/3/28に登ってきました。 2日前の雪がちらほら残っていたけど (1号路は)ほとんどの登山道が整備されており、問題なく登れました。 山頂は麓よりも上着一枚多く持って行った方が宜しいかと。 間もなく桜の季節です。何度行っても良いですよ~ 誰でもウェルカムの山です。 (かず・ちゃさん 2017.4.4)

アイコン 表参道に苦抜け門が新たに備えられていたので潜り抜けて苦を取り除きました。  次回は、陣馬山まで足を延ばしたいと思います。 (はたかつさん 2017.3.23)

次回は、陣馬山まで足を延ばしたいと思います。

アイコン 選択できるルートがたくさんあるので自分の体力に合わせて楽しめます。見所もたくさんあるので何度も楽しめます。とろろ蕎麦、天狗焼、三福団子が有名です。どれも美味しいので是非食べてみて下さい。狭いサル園もあります。12:00〜12:30頃に行くとサルへの餌やりが見れます。 (登山デビューよんまるさん 2017.1.12)

アイコン 大晦日に稲荷山コースで登りました。登山道はすいていましたが、山頂はそこそこ人がいました。天気が良く、登ると暑くなり、アンダーウェアとパーカーだけで行きました。 (no_nameさん 2017.1.2)

アイコン 12/3、7:30頃6号路から登って、9:00頃高尾山頂。その後ちょっと足を伸ばして小仏城山まで登ってきました。初登山でしたが、天候も良く、気持ち良く登れました。紅葉の色味も落ち着き始め、いよいよ冬も本番かと感じる登山でした。 (よねさん 2016.12.3)

アイコン 一昨日も登ったのですが、暇だったので今日も登ってみました!リフト乗り場から1時間もあれば登頂できるので凄くオススメです!自分は3時間半程で1.8周出来ました! (若きウェルテルの悩みさん 2016.12.1)

アイコン 11月下旬。平日の早朝のため、かなり登山道はすいていました。前日雨のため、ぬかるみがすごかった。。紅葉も残ってたけど、もう終わり頃ですかね。 (如月さん 2016.11.29)

アイコン 紅葉狩りいってきました。 (のんさんさん 2016.11.18)

紅葉狩りいってきました。

アイコン 初高尾山 (no_nameさん 2016.11.17)

初高尾山

アイコン 10月20日 快晴 半袖で大丈夫でした。夕方は肌寒くなりました (no_nameさん 2016.10.20)

アイコン 稲荷山コースで。お弁当持参しました。雨の後だったので到着寸前の道のりは地面がグチョグチョで渋滞発生しました。 (れおんはるとさん 2016.10.10)

アイコン 山頂のお蕎麦屋さんのたぬき蕎麦!美味しかったです。 (no_nameさん 2016.8.18)

山頂のお蕎麦屋さんのたぬき蕎麦!美味しかったです。

アイコン なかなか楽しかったです!比較的空いてました。 (no_nameさん 2016.8.11)

アイコン モモンガさんは見られなかったけど、土曜の割りに比較的空いていて良かったです。 (*SNOW*さん 2016.6.8)

アイコン 6号路がアスレチック気分で楽しいです。 防水トレッキングシューズ必須のコースですが。 (ban103さん 2016.5.15)

6号路がアスレチック気分で楽しいです。
防水トレッキングシューズ必須のコースですが。

アイコン 三十三大師巡りで1日に2回薬王院に行きました (no_nameさん 2016.5.13)

アイコン 賑やかで楽しかったー (たぞさん 2016.3.24)

アイコン 外人が多いです。 (やださん 2016.3.15)

アイコン 紅葉のピークと言われる11月の三連休に行ってきました。 かなりの混雑と聞いていたので7時前から稲荷山コースで登り始め、もみじ台まで行って4号路で10時頃下山しましたが、1号路に合流するとかなり登ってくる人が多く混み合っていました。中国人観光客が道幅いっぱいに広がって歩いています (koitomさん 2015.11.24)

アイコン 上りのケーブルカーとリフトは9:30で70分以上待ちでした。 6号が上り専用になるので、注意ですね。その代わり他の道は登る人が少ないので助かりました。2015年11月22日です。 (紅葉祭り中は大混雑さん 2015.11.22)

アイコン コースが整備されていて歩きやすいです。複数コースがあるため、選択する楽しさがあります。 (Soraさん 2015.11.19)

アイコン 若奥様がベビーカーを押して登っていました。幼稚園児の遠足のグループが山頂にたくさんいました。 (お手軽簡単いい景色さん 2015.11.4)

アイコン 10月3日に登りました。家族連れも多く、天気にも恵まれて良かったです。気になる紅葉は今年はまだ色づきはまだ山頂付近でも少なかったでした。 (no_nameさん 2015.11.3)

アイコン 三福だんご食べるの忘れた(*≧∀≦*)w (Rascasseさん 2015.9.27)

三福だんご食べるの忘れた(*≧∀≦*)w

アイコン 高尾山はトイレや茶屋など休憩所が色々あるので安心です!コースも体調などに合わせて色々選べるし、それぞれのコースが川を歩いたり吊り橋があったりどのコースも違うので楽しいです! (ミーこんさん 2015.9.15)

アイコン いろいろなコース選択ができる観光感満載 (no_nameさん 2015.8.24)

コメントありがとうございます。木曽駒ヶ岳の掲載については検討させていただきます。 (運営 2015.7.10)

アイコン 甲州高尾山はなぜのってないのですか? あと木曽駒ヶ岳ものせてほしいです。100名なので。 (no_nameさん 2015.7.7)

高尾山と難易度レベルが近い東京都のルート

高尾山のコースガイド

画像をクリックすると元画像が表示されます。

高尾山 3時間55分コース(日帰り)の登山口とルートに関する地図

高尾山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

高尾山 山頂付近の気温

5月の気温
最高気温20.2
平均気温14.7
最低気温9.7

高尾山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ×××××
アンダータイツ××××××××
手袋××××××××
ネックウォーマー××××××××

高尾山 3時間55分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

761kcal (おにぎり4個分) 0.9L
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり 水

65kg

1099kcal (おにぎり5個分) 1.3L
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり 水水

85kg

1437kcal (おにぎり7個分) 1.7L
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり 水水水

あなたにおすすめのトレッキングコース

高尾山には他のルートが2件あります
高尾山の近くにある登山ルート