TOP全国関東神奈川県 > 大山

おおやま
大山 4時間コース(日帰り)

大山 … 所在地:神奈川県 名山:三百名山 山域:丹沢山塊
累積標高差 1049 m Lv.52
山頂標高 1252 m Lv.9
山人の記録
ひとことコメント 大山 4時間コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 途中雲の中を歩いたり、とっても気持ちよくのぼれました (helloさん 2017.2.24)

アイコン 簡単に登れる山と言われてついて言ったけど、私にはかなり大変な山登りでした (ナオさん 2017.2.22)

アイコン 2017/2/3に大山に行ってきました。日陰には雪が残っており、注意が必要な個所があります。頂上から見晴台コースへ降りるところは、登山道の整備中でした。 (kazさん 2017.2.8)

アイコン 頑張った✧ ( °∀° )/ ✧ (小太郎さん 2017.1.30)

頑張った✧ ( °∀° )/ ✧

アイコン 2017/1/28丹沢・大山へ行ってきました。画像は下山での雷ノ峰尾根です。 (no_nameさん 2017.1.29)

アイコン 2017/1/14今年の初登山。 第2駐車場から、女坂経由で2時間で山頂。 山頂近くは雪も多く、軽アイゼン装着者も多かった。 1250メートル強の低山だけど、立派な登山なので、きちんとした装備で。 冬場は雪も深く、岩場もありスニーカーは危険です。 (マサルさん 2017.1.15)

2017/1/14今年の初登山。
第2駐車場から、女坂経由で2時間で山頂。
山頂近くは雪も多く、軽アイゼン装着者も多かった。
冬場は雪も深く、岩場もありスニーカーは危険です。

アイコン 2017年1月に大山詣りに行ってきました。ケーブルカーは使用せず、女坂を登り、大山寺、阿夫利神社へ。阿夫利神社から頂上までがややしんどかったです。10丁目で終わりかと思いきや、28丁目までありました。しかし途中から富士山が綺麗に見えて疲れは吹き飛びました。 (とらきちさん 2017.1.8)

アイコン 紅葉時期です。 (Kinshilowさん 2017.1.4)

アイコン 12/17快晴で富士山キレイだった。 10時位に登ったけど、日陰は薄ら雪があって霜柱が凄かった。 (no_nameさん 2016.12.21)

12/17快晴で富士山キレイだった。
10時位に登ったけど、日陰は薄ら雪があって霜柱が凄かった。

アイコン 12/3晴天も富士山見えなかった。 (タイガーTさん 2016.12.5)

12/3晴天も富士山見えなかった。

アイコン 11/26 女坂→頂上→見晴台→女坂 下社から頂上までの後半は雪が残ってて、アイス状態でツルツル。か、雪が溶けてぐちゃぐちゃ。 ゲーターと、軽アイゼンあった方が良いと感じました。 展望は最高でした! (てつおさん 2016.11.28)

11/26 女坂→頂上→見晴台→女坂
ゲーターと、軽アイゼンあった方が良いと感じました。
展望は最高でした!

アイコン 10/29 ケーブルカーから登りました。富士山が見えなくて残念でしたが、南と東は眺望が開けて良かったです。 (no_nameさん 2016.11.1)

アイコン 蓑毛出発7:05〜ヤビツ峠経由8:00〜大山山頂着9:01。寒いかなと思ってましたが登ると汗かきました。蓑毛から登った方が楽。ケーブルから来るとしんどいだけ。帰りはケーブルまで下山。岩山のみで土なし起伏なし。絶対登らん笑。富士山が見えて良かったです。雪なかったですが。 (れおんはるとさん 2016.10.15)

アイコン 野生のしかに遭遇しました。 初心者ですが、近いので気軽にいったつもりが、かなりキツかったです。 少し霞がかかっていましたが、遠くに江ノ島が見えました。 達成感はかなり感じました。 (ひろゆきさん 2016.10.12)

野生のしかに遭遇しました。
少し霞がかかっていましたが、遠くに江ノ島が見えました。
達成感はかなり感じました。

アイコン 店ないやん (キツイ!下り危険さん 2016.10.4)

店ないやん

アイコン 8月に登りました。 雨の中の登山でしたが、予想より全然きつかったです。ケーブルカーで登れるのでちびっこなどいますが、頂上まで行こうとすると普通に登山です。 (やまぴーさん 2016.10.3)

アイコン 富士登山と大山参りがセットということで、富士登山後、大山に登りました。 とにかく階段がつらい・・・下山時は足が震える始末でした。富士山より大山の方が数倍疲れました。残念ながら今回は鹿を見ることができなかったので、鹿を求めてまた登りたいと思います。 (kaicoさん 2016.9.13)

アイコン カエル発見! (no_nameさん 2016.9.11)

カエル発見!

アイコン 登山初心者ですが、こんなにキツいとは…w なめてました、すみません。 ただ途中富士山も見え、頂上からの眺望もなかなかでした。 (no_nameさん 2016.9.9)

ただ途中富士山も見え、頂上からの眺望もなかなかでした。

アイコン 相模湾側は視界開けずでしたが、横浜方面はランドマークタワーまで見渡せました。 (no_nameさん 2016.8.26)

アイコン せっかくの登頂なれど視界開けず。 (K2さん 2016.8.16)

せっかくの登頂なれど視界開けず。

アイコン 山の日記念登山! 鹿と遭遇。人馴れしていて全然逃げません‼ (no_nameさん 2016.8.11)

山の日記念登山!
鹿と遭遇。人馴れしていて全然逃げません‼

アイコン 日曜の午前10時~午後2時で登り降りしました。 9月初めに富士山登山に行くので、その練習と思い、初めてまともに登山に挑戦したのがこの「大山」ですが、とても良い経験となりました。 登山というより岩の登攀という感じの大山ルートより、蓑毛からのルートのほうが圧倒的に登りやすいです。 (焼きせんべいさん 2016.7.24)

アイコン コーヒー準備して、ガス缶忘れるオチでした笑 (マサさん 2016.6.14)

コーヒー準備して、ガス缶忘れるオチでした笑

アイコン 5月1日、天気が良く、気持ちよかったです。 下りでひざが痛くなってしまいました。 上社と下社の御朱印を頂きました。 (no_nameさん 2016.6.8)

5月1日、天気が良く、気持ちよかったです。
下りでひざが痛くなってしまいました。
上社と下社の御朱印を頂きました。

アイコン 頂上裏側、風の流が早かった (no_nameさん 2016.6.1)

頂上裏側、風の流が早かった

アイコン やや霞んでいたがなかなかの見晴らし。 (jcu608gtさん 2016.5.27)

やや霞んでいたがなかなかの見晴らし。

アイコン 富士山に程よくガスが掛かり幻想的だった。 (no_nameさん 2016.5.21)

富士山に程よくガスが掛かり幻想的だった。

アイコン 2015年11月 二度目の登山 (no_nameさん 2016.5.20)

アイコン 御朱印帳、超良かった (no_nameさん 2016.5.13)

アイコン 昨年の秋、ヤビツ峠から登りました。 富士山がよく見えていて、楽しかったです。 写真は、ヤビツ分岐の手前で撮影。 (木納明日香さん 2016.5.6)

昨年の秋、ヤビツ峠から登りました。
富士山がよく見えていて、楽しかったです。
写真は、ヤビツ分岐の手前で撮影。

アイコン 11月21日 まだ紅葉もあり。 山頂の眺めも最高! (タゾさん 2016.5.6)

11月21日
まだ紅葉もあり。
山頂の眺めも最高!

アイコン 山頂は程よい涼しさでした!休日だったこともあり混雑してました (no_nameさん 2016.5.6)

アイコン 下りが辛かった、、、結構寒いので防寒着必須です! (no_nameさん 2016.5.3)

アイコン 今日の11時頃。大山はガスがかかって絶景が見られなかった。残念。 山頂は少し寒いのでウィンドブレーカーを持っていくと良いです。 (みちた つきさん 2016.5.2)

アイコン 今日は、往復ケーブルカーを使わないあるいたけど、 山頂は風が強くて、寒かった{{(>_<;)}}よ。 (no_nameさん 2016.5.1)

今日は、往復ケーブルカーを使わないあるいたけど、
山頂は風が強くて、寒かった{{(>_<;)}}よ。

アイコン 今日の山頂10時半は物凄く寒かったです。 (no_nameさん 2016.4.30)

アイコン 上っちゃいけない女坂 下っちゃいけない男坂 (五十嵐さん 2016.4.11)

アイコン 四月半ばに登りましたが山頂で霰が降ってきたので防寒着等は必ず持っておいた方が無難です (こしあんさん 2016.4.11)

アイコン 4月10日、朝、6時半登山開始。大山には4回目の登山。 相変わらず石の階段は答えましたが頂上に8時半に到着。 天気が良かったから富士山、江の島までみえて登った甲斐がありました。 (げんきさん 2016.4.10)

4月10日、朝、6時半登山開始。大山には4回目の登山。

相変わらず石の階段は答えましたが頂上に8時半に到着。

アイコン 2016.3.18初めて大山に登りました。60歳定年を迎えるおっさんです。山登り4年目、秩父中心でしたが意外に近かった。山頂(11:30頃)は風が強くも一時眺望良く、印象に残りました。鹿に会いたかった!!。 (修行の山も眺望良好。さん 2016.3.19)

アイコン ラスト2kmから雪解け水で道がドロンドロン。富士山も曇ってて見えず。とうふアイスおいしい! (ひさん 2016.3.18)

アイコン 後半2㎞は雪と岩道の半分半分でアイゼンが噛みにくい悪路でした。でも無風で山頂の景色も素晴らしく、のんびり昼寝して下山しました。 (no_nameさん 2016.1.22)

アイコン 1月4日、頂上は積雪が田んぼ状態。富士山がくっきり(^^)ヤビツ峠には凍結でバスは蓑毛まででした。 (starlessさん 2015.12.30)

アイコン 山頂からは富士山がくっきり。 昔の人は富士登山と大山参りがセットだったとか。。。 (no_nameさん 2015.12.8)

山頂からは富士山がくっきり。
昔の人は富士登山と大山参りがセットだったとか。。。

アイコン あいにくの曇り空。 冷たい風が吹いていましたが、着脱可能な服装で行って正解でした。 (HaHaさん 2015.11.12)

あいにくの曇り空。

アイコン ヤビツ峠から山頂。 広沢寺温泉から山頂。 蓑毛から山頂。 山頂から日向薬師バス停まで。 トレーニングでよく歩いてます。 ※大山ケーブルは一切使いません。 (はげつるりんさん 2015.11.7)

アイコン 見晴らし台へのルートが通行止めでがっかりです(>_<) 小田急は通行止め期間が有ると言う表示を分かり易くしてほしかったなあ (カルメンさん 2015.10.25)

アイコン 台風の直後で地面がぬかるんでいたりと思ったよりキツかったです 鹿に会えました (no_nameさん 2015.9.27)

鹿に会えました

アイコン 登山口から半分ほど上った場所に茶屋があり、営業時間中に上るならそこを給水ポイントにしてもいいかと思います。“雨降り山”の別名がある山ですので、晴れでも雨具の類は持ってったほうがいいかもしれません。 (oさん 2015.9.22)

アイコン ペース速すぎて登るのはなんとかなりましたが下りる際に効きました。油断したら危ない! (エディさん 2015.9.21)

アイコン 下から登る際はペース配分に注意 (no_nameさん 2015.8.25)

大山と難易度レベルが近い神奈川県のルート

大山 4時間コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

大山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

大山 山頂付近の気温

2月の気温
最高気温2.8
平均気温-2.9
最低気温-8.2

大山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ×××××××

1750kcal (おにぎり9個分) 1.3L

85kg

2289kcal (おにぎり11個分) 1.7L

あなたにおすすめのトレッキングコース

大山の近くにある登山ルート