TOP全国関東埼玉県 > 武甲山

ぶこうさん
武甲山 5時間10分コース(日帰り)

武甲山 … 所在地:埼玉県 名山:二百名山 山域:奥武蔵
累積標高差 851 m Lv.43
山頂標高 1295 m Lv.11
このコースの魅力
山頂からは秩父の街並みが一望できる最高の眺め
石灰岩質特有の植物がたくさん見られる!
山人の記録
ひとことコメント 武甲山 5時間10分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 行程はきつく、凍っている箇所も多いため、軽アイゼン必須です! 子持山と大持山の間に絶景スポットがありました。 (no_nameさん 2017.3.21)

子持山と大持山の間に絶景スポットがありました。

アイコン 2016/10/3 横瀬駅からのピストン。約6時間。途中のセメント工場地帯は晴れの日は防塵マスク必須です。なければ車で一の鳥居まで行くのをおすすめします。水運びはいいトレーニングになります。 (初級やっほーさん 2016.11.26)

アイコン 11/13に一の鳥居からピストンで登ってきました。一の鳥居0645発、0930に下山です。秩父市内は、この時期特有の霧に包まれて幻想的でした。セメント工場が天空の城のようで美しかったです。 (JJさん 2016.11.14)

アイコン 11/3に一の鳥居駐車場から登りました。快晴でしたが山頂は少し風が冷たかったです。 途中から山頂のトイレに使われるという4Lの水を持って登りましたが、息も上がらず楽だと感じました。 (no_nameさん 2016.11.10)

アイコン 11/5(土)に名郷バス停→鳥首峠→ウノタワ→大持山→小持山→シラジクボ→武甲山→浦山口駅と縦走しました。 鳥首峠手前に九十九折りの急登があって踏ん張りどころ。縦走路はアップダウンが激しく非常に疲れます。山頂から浦山口駅までは長い林道歩きがあります。 (no_nameさん 2016.11.5)

アイコン 10/30に嫁と登りました。朝一のレッドアローで横瀬から歩いて浦山口へ。ひとつ、途中の沢渡りの橋が壊れてて難儀しましたが、大ジャンプで切り抜けました。これ以外は危ないとこもなく気持ちよく登れました。 下山はかなり急で、嫁は週1で10kmくらい走って鍛えてますがヘロヘロでした。 (危ないとこもなく安心さん 2016.11.2)

アイコン 道は滑りやすいです (太郎さん 2016.10.2)

道は滑りやすいです

アイコン 9月上旬に登りました。鍾乳洞の無料駐車場に車を置いて登山スタート。途中でキツイ林道を抜け頂上に2時間程で着きました。頂上では秩父の街が一望できます。登山途中では残念ながら景色がいい箇所は少ないかなと感じました。 (マルケさん 2016.9.12)

アイコン 8月16日、天候に恵まれず、山頂は視界ゼロ… 登山道はずっと林道で展望はないので、ただひたすら登って降りるというストイックな山だと感じました。 (no_nameさん 2016.8.16)

アイコン 7月17日、12時前に一の鳥居から登り始めたけど、トレランのお兄さん以外後から上がってくる人もほとんどおらず、大量の下山者とすれ違いし続けました。気温も高くヘロヘロの表情を、余裕の表情の方々に見られるのみで恥ずかしかった(>_<) (no_nameさん 2016.7.18)

アイコン 8:58 一の鳥居518mL~ 11:12 武甲山山頂1304mL ~(シラジクボ1088mL)~ 13:05 小持山1273mL~ 13:56 大持山1294mL~ 14:53 妻坂峠839mL~ 15:30 一の鳥居 シラジクボからの小持山が辛かった!! (黒鉱さん 2016.7.18)

アイコン 水を運ぶ登山者が居ました (no_nameさん 2016.7.18)

水を運ぶ登山者が居ました

アイコン ふもとから石灰のチリで白くけぶってます。人気スポットだけあって登山口の駐車場はすぐ満杯の取り合いに。 (no_nameさん 2016.7.9)

アイコン 一の鳥居から、丁目石を数えながらのんびりと登っていけます。 途中の大杉広場は、杉の巨木に癒されます。 (ランドロックさん 2016.6.15)

一の鳥居から、丁目石を数えながらのんびりと登っていけます。
途中の大杉広場は、杉の巨木に癒されます。

アイコン この時期はハチが多かった…。 (no_nameさん 2016.5.24)

アイコン 5月14日、山頂トイレは水不足の為、利用不可でした (no_nameさん 2016.5.14)

アイコン 本日山登りデビューで登りました。登りは気合いで行けまして頂上から見下ろす秩父市街の景色最高です。下りは最後のコンクリの道長いため足が痛くなりましたが登山デビュとしては満足の結果です。 (no_nameさん 2016.5.1)

アイコン いやー暑かった。本日山開き、ゴールデンウィークなので大勢の山愛好者で溢れていました。 (no_nameさん 2016.5.1)

アイコン トイレは5/1からでした (no_nameさん 2016.3.21)

アイコン 1月11日、頂上は霜。 (starlessさん 2015.12.30)

アイコン 途中ペットボトルが沢山置いてあります 頂上のトイレの水を上げるために置いてあるので、1本くらいはボランティアで上げてみてください (tofuさん 2015.10.30)

途中ペットボトルが沢山置いてあります

アイコン 橋立ルートは意外とキツい(;´∀`) (no_nameさん 2015.10.20)

武甲山と難易度レベルが近い埼玉県のルート

武甲山 5時間10分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

武甲山のコースガイド

画像をクリックすると元画像が表示されます。

武甲山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

武甲山 山頂付近の気温

3月の気温
最高気温6.3
平均気温-0.3
最低気温-6.2

武甲山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ×××××××
アンダータイツ×××××××
手袋×××××××
ネックウォーマー×××××××

武甲山 5時間10分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

1309kcal (おにぎり7個分) 1.2L

65kg

1891kcal (おにぎり9個分) 1.7L

85kg

2473kcal (おにぎり12個分) 2.2L

あなたにおすすめのトレッキングコース

武甲山の近くにある登山ルート