TOP全国関東群馬県 > 妙義山

みょうぎさん
妙義山 4時間15分コース(日帰り)

妙義山 … 所在地:群馬県 名山:二百名山 山域:上毛三山
山頂標高 1104 m Lv.4
このコースの魅力
スリル満点の鎖場が点在する天然のアスレチック
大きくて不思議な形をした奇妙な岩にたくさん出会える
初心者向けだが、起伏が激しく登り終えたときの達成感は抜群
山人の記録
ひとことコメント 妙義山 4時間15分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 石門巡りは軍手あったほうが良いです。雨で濡れてなければ、女性でも楽しく登れます。 (misaさん 2017.1.3)

アイコン いわゆるクライミングの経験なしに登ってはいけない山です。 (たかしさん 2016.11.28)

いわゆるクライミングの経験なしに登ってはいけない山です。

アイコン 妙義神社から中間道にて第4石門まで。 雪のせいで道がぬかるんでいて歩きにくかった。この区間は鎖場らしい鎖場はないので、それ目的の人は中ノ嶽神社から登ったほうがよさそう。 (no_nameさん 2016.11.27)

アイコン 11月の半ば、紅葉真っ盛りだったので石門巡りの鎖場は混んでいました。 鎖場は迂回路もあり、小学生低学年でも楽しめるコースでした。 見晴台からの眺めは絶景! (犬山ハチ子さん 2016.11.26)

アイコン 中之嶽神社の脇の登山口から入る石門巡りだけやってきた。1時間半くらい。第二石門の鎖場だけは緊張した。巻道があるみたいで小学生はそちらから登って来ていた。松井田妙義山ICからも近く、手軽に絶景が楽しめるのでおすすめです。 (オレンジキャットさん 2016.11.21)

アイコン 鎖場があるのでファミリーは不向きだと思います。 (no_nameさん 2016.11.2)

鎖場があるのでファミリーは不向きだと思います。

アイコン 鎖場の事を考えず、富士山で使った杖を持って行ってしまったので、杖を掴んだ手で鎖も握らなければならないといった、自分の首を絞めるような失態をしてしまいました。 標高差は少なく、体力的には楽でしたが..... クサリ場は落ちたら死にそうな雰囲気なので、主に恐怖心との戦いかな? (熊公さん 2016.10.12)

標高差は少なく、体力的には楽でしたが.....

アイコン 三点支持ができるなら、腕力がなくてもできるコースはあります。 ただし、自己確保だけはしっかりやって下さい。 (no_nameさん 2016.10.8)

アイコン 腕力や岩場に自信のない方は決して上級者コースに入っちゃだめです。 どうしてもチャレンジしたい場合、妙義神社奥の院の鎖(下画像)で試してみるべし。ここで怯むようならリターンして一般コース推奨 (no_nameさん 2016.5.13)

アイコン 下山した場所から7キロ弱、一般道を歩いてフタート地点に戻らなきゃならなかったのはしんどかった。。 けど、楽しい山だった! (no_nameさん 2016.5.10)

アイコン 一般道を歩きましたが、完全にナメてましたね。友人は運動靴で行って岩場でよく滑って予想以上に疲れたようでした。景色は最高!って思える場所がいくつかあり、また行きたい!他のルートも行きたい!と思える山です。 (no_nameさん 2015.11.25)

アイコン 鎖場は思った以上に怖かったです。高度感の苦手な人や女性が一緒の場合は時間に余裕を持った計画が必要です。 (no_nameさん 2015.8.1)

妙義山と難易度レベルが近い群馬県のルート

妙義山 4時間15分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

妙義山の登山道や絶景ポイントの写真

100台近く駐められる無料駐車場
鎖場がメインの妙義山
第二見晴台
緑豊かな安中市を一望
本読みの僧
自然が作ったとは思えない大石門

妙義山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

妙義山 山頂付近の気温

1月の気温
最高気温-1
平均気温-7.1
最低気温-12

妙義山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ××××××××
アンダータイツ××××××
手袋××××××
ネックウォーマー××××××

妙義山 4時間15分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

1083kcal (おにぎり5個分) 1L

65kg

1564kcal (おにぎり8個分) 1.4L

85kg

2046kcal (おにぎり10個分) 1.8L

あなたにおすすめのトレッキングコース

妙義山の近くにある登山ルート