TOP全国北陸・甲信山梨県 > 三ツ峠山

みつとうげやま
三ツ峠山 6時間40分コース(日帰り)

三ツ峠山 … 所在地:山梨県 名山:二百名山,花の百名山 山域:御坂山塊
三ツ峠山の外観
山頂標高 1785 m Lv.29
このコースの魅力
都心から2時間!気軽に日帰り登山を楽しむ人気の二百名山
高山植物が豊富に咲く美しき花の百名山としても有名
富士山の大きな山容がまるごと望める山頂の大パノラマ!
山人の記録
ひとことコメント 三ツ峠山 6時間40分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 2016/9/23 三つ峠駅からのピストン、トータル6時間半。見所があってユニークなコースでしたが、中腹から山頂までは暴風雨に見舞われ何も拝めず…舗装路が長いですね (初級やっほーさん 2016.12.1)

2016/9/23

アイコン 三つ峠から見える富士山!素敵でした。 来年また行きますね(^-^) (けんさんさん 2016.10.19)

三つ峠から見える富士山!素敵でした。
来年また行きますね(^-^)

アイコン 三つ峠駅から登り三つ峠山頂 天上山 最後は歩いて河口湖まで 7時間でゆっくりでしたが 意外なキツさがありました。 (行ってきましたさん 2016.10.2)

三つ峠駅から登り三つ峠山頂 天上山 最後は歩いて河口湖まで
7時間でゆっくりでしたが
意外なキツさがありました。

アイコン  三つ峠駅から歩くと相当辛い。グリーンセンター、さくら公園、 憩いの森と駐車場は多数。  旧御坂峠からが最短ですが,健脚で時間に余裕があれば 西桂からのルートがおススメです。古称あり、屏風岩の絶景あり。  ただ曇りで夏はこのコース蒸すので西桂からは春か秋がベストかな。 (no_nameさん 2016.8.19)

アイコン 三つ峠駅からのピストンは結構キツイです。グリーンセンターの職員さんも一番キツイとお墨付き。一度目はそのコースで、達磨石以降の下りのアスファルトの下りが長くて膝に来ました。 開運山頂の次に木無山通ってそのまま河口湖のカチカチ山ロープウェイを目指すルートをおすすめします。 (snowcatさん 2016.6.13)

アイコン 山頂が少し分かりずらかったですが、山小屋「四季楽園」はとても綺麗で使いやすかったです。 カレーライスおいしかったご馳走さま! ちなみにグリーンセンターに立ち寄って風呂とご飯食べると良いことがあります☆ (no_nameさん 2016.6.8)

アイコン 体力勝負。某作品では高尾山の次に登っているが、体力に自信のない方は要注意。河口湖から三ツ峠に抜けるコースで約15km。 (ななしさん 2016.6.5)

アイコン 1月10日、ハ丁峠から縦走。富士山、南アが絶景です(^^) (starlessさん 2016.1.11)

アイコン コースが多様なので、体力や時間にあった登り方が必要です。 私は、カチカチ山ロープウェイの駐車場に車をデポして、バスで登山口まで行き、なだらかな下りを楽しみながら下山しました。 天気が悪いと富士山の方向さえわからないので、天気は重要です。 (no_nameさん 2015.10.17)

アイコン アニメとは違いましたわ。 (no_nameさん 2015.9.22)

アニメとは違いましたわ。

アイコン 二度といくかアホめ (no_nameさん 2015.9.1)

アイコン 初心者向け (no_nameさん 2015.8.25)

三ツ峠山と難易度レベルが近い山梨県のルート

三ツ峠山 6時間40分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

三ツ峠山のコースガイド

画像をクリックすると元画像が表示されます。

三ツ峠山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

三ツ峠山 山頂付近の気温

3月の気温
最高気温4.2
平均気温-2
最低気温-7.3

三ツ峠山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ××××××××
アンダータイツ××××××
手袋××××××
ネックウォーマー××××××

三ツ峠山 6時間40分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

1554kcal (おにぎり8個分) 1.5L

65kg

2245kcal (おにぎり11個分) 2.2L

85kg

2935kcal (おにぎり15個分) 2.8L

あなたにおすすめのトレッキングコース

三ツ峠山の近くにある登山ルート