TOP全国北陸・甲信山梨県 > 三ツ峠山

みつとうげやま
三ツ峠山 6時間40分コースに関するコメント一覧

三ツ峠山 … 所在地:山梨県 名山:二百名山,花の百名山 山域:御坂山塊
三ツ峠山の外観
ひとことコメント 三ツ峠山 6時間40分コース(日帰り)に関することならなんでもOK

アイコン 高尾山を経験し、手応えのある山に登りたかったので某アニメの影響で三つ峠駅からAコースピストン。 まず駅から登山口まで1時間かかり、その後も急峻な坂の連続でかつてないほどの疲労感が…特に馬返しあたりまでは相当キツかった… 富士山は綺麗に見え、岩屏風も迫力があり眺望は抜群! (ミッツさん 2023.7.19)

富士山は綺麗に見え、岩屏風も迫力があり眺望は抜群!

アイコン 母の白滝側から登りました。山頂付近は雪が積もっていましたが、精々つま先が隠れるぐらいでした。 (no_nameさん 2023.2.27)

アイコン 雪の三ツ峠を登りました。 御坂の旧道のPからアイゼン着用、終始必要でした。 山頂は、30cm以上の積雪。強風。なかなかの山行でした。 富士山は、雲の帽子をかぶっていましたが、下山したらスッキリ見えて、ちょっとがっかり。 (まゆさん 2022.3.8)

アイコン 母の白滝経由 誰にもあわずに木無山に到着 何も見えなかったけど山頂は賑わってた (no_nameさん 2021.11.3)

母の白滝経由
誰にもあわずに木無山に到着
何も見えなかったけど山頂は賑わってた

アイコン 5,7,9才の娘達を連れ、眺望を楽しめるAコースより開始。子供は4回目の登山。ビューポイントはあるものの、傾斜はキツく、ガレ場、狭い道、距離も長いため励ましながらなんとか登頂。四季楽園から山頂までの階段が精神的にキツかった笑。生憎の曇りで富士山見えずだが、南アルプスは圧巻! (目指せ山頂!さん 2021.9.14)

アイコン 少しガスってました。残念ながら富士山は観えませんでした。 (no_nameさん 2020.12.5)

少しガスってました。残念ながら富士山は観えませんでした。

アイコン 初登山でした。天気予報を見て、『行くなら今日!』と思って出陣。三つ峠駅からの登山でした。馬返し辺りから 冬山の状態でしたが、気持ち良く登れました。山頂からは富士山はもちろん、八ヶ岳から北アルプスまでバッチリでした。 (no_nameさん 2020.2.1)

アイコン 三ッ峠山、初登山でした。朝方雪がちらつき大丈夫かなと思いながら登ったら、山頂付近は快晴で、富士山の景色が最高でした (no_nameさん 2019.11.10)

アイコン 富士山が冠雪したので行ってきました。三つ峠➡山頂➡河口湖側入り口のルートです。台風のダメージはあまりありませんが、連続の大量降雨の影響は多少あり、晴れの日でもまだぬかるんでいたり道に流れがあったります。 ガレ場は割りと乾いてました。 ここからの富士はやっぱりいいですね。ヤマノスス (no_nameさん 2019.10.27)

ガレ場は割りと乾いてました。
ここからの富士はやっぱりいいですね。ヤマノスス

アイコン 三つ峠は最高 (三つ峠さん 2019.4.24)

アイコン 三つ峠は始めてでしたが、富士山が綺麗に見えました。 (no_nameさん 2018.12.1)

三つ峠は始めてでしたが、富士山が綺麗に見えました。

アイコン 7月29日 紅葉は7割くらいでした。 (ケチャップさん 2018.11.2)

7月29日
紅葉は7割くらいでした。

アイコン 富士山は雲がかかってて見えませんでしたが周りの景色もとても綺麗でした。 (no_nameさん 2018.10.9)

アイコン 三つ峠駅から河口湖までのコース 平日に単独で登ったら台風後だった為か他の登山者はゼロでした(屏風岩でロッククライマーの方はいました) 途中、沢が少し崩れてたり台風後の倒木が結構あったりでスリリングではありましたが何とかこなせました 頂上はガスっていて何も見えず… (no_nameさん 2018.10.7)

アイコン 雲はありましたが、富士山綺麗に見えました(^-^) (no_nameさん 2018.6.6)

雲はありましたが、富士山綺麗に見えました(^-^)

アイコン 河口湖から登り三ッ峠へ下るコースで登山しました!天候に恵まれたこともあり、山頂から臨む景色はなかなかの絶景で、登山仲間のみんなも大満足でした! ヤマノススメで初めて本格的に登った山として紹介されたこともあり、駅周辺にはアニメのパネルも展示されていて賑やかでした(^-^) (あきのひかりさん 2018.3.31)

アイコン 山頂からの富士山。 久しぶりに間近に見る、富士山は最高でした。 (no_nameさん 2017.4.29)

山頂からの富士山。
久しぶりに間近に見る、富士山は最高でした。

アイコン 三ッ峠グリーンセンターから登りました。想像以上に富士山綺麗でびっくり٩(๑^o^๑)۶ (もこさん 2017.4.29)

アイコン 2週続けて登りました。三ツ峠グリーンセンターに車を止めて登り、帰りに入浴と食事でグリーンセンターに立ち寄りました。 富士山ほか山々がとてもきれいでした。よく整備された登山道です。 (no_nameさん 2017.4.26)

アイコン 2016/9/23 三つ峠駅からのピストン、トータル6時間半。見所があってユニークなコースでしたが、中腹から山頂までは暴風雨に見舞われ何も拝めず…舗装路が長いですね (初級やっほーさん 2016.12.1)

2016/9/23

アイコン 三つ峠から見える富士山!素敵でした。 来年また行きますね(^-^) (けんさんさん 2016.10.19)

三つ峠から見える富士山!素敵でした。
来年また行きますね(^-^)

アイコン 三つ峠駅から登り三つ峠山頂 天上山 最後は歩いて河口湖まで 7時間でゆっくりでしたが 意外なキツさがありました。 (行ってきましたさん 2016.10.2)

三つ峠駅から登り三つ峠山頂 天上山 最後は歩いて河口湖まで
7時間でゆっくりでしたが
意外なキツさがありました。

アイコン  三つ峠駅から歩くと相当辛い。グリーンセンター、さくら公園、 憩いの森と駐車場は多数。  旧御坂峠からが最短ですが,健脚で時間に余裕があれば 西桂からのルートがおススメです。古称あり、屏風岩の絶景あり。  ただ曇りで夏はこのコース蒸すので西桂からは春か秋がベストかな。 (no_nameさん 2016.8.19)

アイコン 三つ峠駅からのピストンは結構キツイです。グリーンセンターの職員さんも一番キツイとお墨付き。一度目はそのコースで、達磨石以降の下りのアスファルトの下りが長くて膝に来ました。 開運山頂の次に木無山通ってそのまま河口湖のカチカチ山ロープウェイを目指すルートをおすすめします。 (snowcatさん 2016.6.13)

アイコン 山頂が少し分かりずらかったですが、山小屋「四季楽園」はとても綺麗で使いやすかったです。 カレーライスおいしかったご馳走さま! ちなみにグリーンセンターに立ち寄って風呂とご飯食べると良いことがあります☆ (no_nameさん 2016.6.8)

アイコン 体力勝負。某作品では高尾山の次に登っているが、体力に自信のない方は要注意。河口湖から三ツ峠に抜けるコースで約15km。 (ななしさん 2016.6.5)

アイコン 1月10日、ハ丁峠から縦走。富士山、南アが絶景です(^^) (starlessさん 2016.1.11)

アイコン コースが多様なので、体力や時間にあった登り方が必要です。 私は、カチカチ山ロープウェイの駐車場に車をデポして、バスで登山口まで行き、なだらかな下りを楽しみながら下山しました。 天気が悪いと富士山の方向さえわからないので、天気は重要です。 (no_nameさん 2015.10.17)

アイコン アニメとは違いましたわ。 (no_nameさん 2015.9.22)

アニメとは違いましたわ。

アイコン 二度といくかアホめ (no_nameさん 2015.9.1)

アイコン 初心者向け (no_nameさん 2015.8.25)

三ツ峠山の近くにある登山ルート