TOP全国北陸・甲信山梨県 > 乾徳山

けんとくさん
乾徳山 7時間20分コース(日帰り)

乾徳山 … 所在地:山梨県 名山:二百名山 山域:奥秩父前衛
乾徳山の外観
累積標高差 1310 m Lv.66
山頂標高 2031 m Lv.38
このコースの魅力
森林から草原へ、歩くたびに移り変わる景色を楽しもう
都心からアクセスしやすく気軽に行う日帰り登山
標高差があり鎖場も多め。山に慣れたら是非挑戦したい名山
山人の記録
ひとことコメント 乾徳山 7時間20分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン  山頂直下のオオトリをつとめる?鳳岩に2度目の登山 で挑戦しました。手の力だけでも登れますが岩のすきまに 手や足をこじ入れれば鎖だけに頼らずに登れます。鎖だけに 頼るとスリップしたとき危ないかと。  途中からは横ばいで右に行けるので賞味5m程度登れば 踏破決定かと。 (no_nameさん 2016.8.8)

アイコン 標高、アクセスのしやすさの割に相当楽しめる山。  扇平からの岩場がハイライト。それまでは全く 辛くない。  山頂から水のタル経由の高原ヒュッテに出る迂回路は最悪。  慎重に来た道をピストンする方が気持ちも距離的にも楽。 (no_nameさん 2016.7.5)

アイコン 空気が澄んでいれば、富士山ど~ん!! (ランドロックさん 2016.6.15)

空気が澄んでいれば、富士山ど~ん!!

アイコン 鎖場もあって楽しいです。岩場多い (マサさん 2016.6.14)

鎖場もあって楽しいです。岩場多い

アイコン 5月5日.早春の緑の中には鹿がいました。杖捨て岩はスリル満点。頂上からは南アルプスが良く見えます。 (starlessさん 2016.5.8)

アイコン 2015,4,29 本当!景色の変化を楽しめる山登り。子どもが鎖場大好きなため、この山に決定!標高差のせいか下りは膝にきてしまいました。眺めも良くお天気で楽しめました。 (塩田家の山登りさん 2016.4.29)

アイコン 4月23日 レディース登山ツアーで行きました 登った山はまだ少なく最近では鍋割と塔ノ岳 初の岩場と鎖場にドキドキしましたが上手くクリア出来ました 傾斜がキツイ山でした 岩場ばかりで下りはかなり疲れました (弓都さん 2016.4.25)

4月23日 レディース登山ツアーで行きました

登った山はまだ少なく最近では鍋割と塔ノ岳
初の岩場と鎖場にドキドキしましたが上手くクリア出来ました

傾斜がキツイ山でした

岩場ばかりで下りはかなり疲れました

アイコン 林道から苔むした森。高原から岩山にと様々に表情を変える乾徳山。そこそこきつくそこそこ長く、鎖場もあるので“初心者向けの最高難易度の山”として言われていたりします。写真の垂直8メートルの鎖場は、乾徳山で有名な鎖場です。 ・・・ただし、実際は7~80度くらいのスラブなので、「垂直8メートルの鎖場」というキャッチフレーズで期待して行った人は落胆するかもしれません(笑) あ、この鎖場は巻き道がありますよ! 気候は2000m級なのにわりと温暖な気がしました。まだまだ登れそうですね。 (oさん 2015.10.5)

あ、この鎖場は巻き道がありますよ!

乾徳山と難易度レベルが近い山梨県のルート

乾徳山 7時間20分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

乾徳山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

乾徳山 山頂付近の気温

1月の気温
最高気温5.5
平均気温-0.7
最低気温-5.7

乾徳山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ×××××
アンダータイツ××××××××
手袋××××××××
ネックウォーマー××××××××

乾徳山 7時間20分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

2034kcal (おにぎり10個分) 1.6L

65kg

2938kcal (おにぎり15個分) 2.4L

85kg

3842kcal (おにぎり19個分) 3.1L

あなたにおすすめのトレッキングコース

乾徳山の近くにある登山ルート