TOP全国関東茨城県 > 筑波山

つくばさん
筑波山 4時間25分コース(日帰り)

筑波山 … 所在地:茨城県 名山:日本百名山 山域:筑波
累積標高差 731 m Lv.37
山頂標高 877 m Lv.1
このコースの魅力
最も標高の低い百名山だが眺めは抜群
つくばエクスプレスで都心からのアクセスも良く人気のスポット
広大な関東平野を一望できる最高のロケーション
山人の記録
ひとことコメント 筑波山 4時間25分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 1番好きな白雲橋コースを登りました。関東平野を一望できる素晴らしい眺望です! (ひろ野郎さん 2017.1.29)

アイコン 2017/01/28 天気も良く、最高の登山日和 筑波山神社から白雲橋コースで女体山山頂、男体山山頂へと歩きました。 (カイソンさん 2017.1.28)

2017/01/28
天気も良く、最高の登山日和

アイコン 1月11日、山頂付近が凍結しているだけで、比較的暖かかったです。 天気がよければ眺めも最高で、初心者にもオススメですね! (no_nameさん 2017.1.12)

天気がよければ眺めも最高で、初心者にもオススメですね!

アイコン 5歳連れて登りました! 岩場がほどよくあり、だれずに登れましたが頂上付近はかなり混雑してて大変でした。 (はりくんさん 2016.11.22)

アイコン 車道を歩くのは半端なく危険です。自転車も同様。車道は狭い上にカーブが多く昼でも危険です。ましてや夕暮れ以降に歩くのはもっと危険です。 筑波山駅などをスタートにしてふもとから歩くなら階段道路と呼ばれる道がよろしいかと思います。自動車の通り少ないし景色も楽しめますよ~ (no_nameさん 2016.11.15)

アイコン 下りは御幸ヶ原コースを選択しましたが岩場がいっぱいで足に来ました。 でも楽しかったですが! (ichikkoさん 2016.11.13)

でも楽しかったですが!

アイコン 11月に行きましたが天気も良く、やや冷たい風が気持ちよく感じられました。初登山でしたが、岩の階段をルートを考えながら、1段1段登っていくのがとても楽しかった。初心者でも、キツすぎず楽すぎず登りやすいと思います。 下りは疲れたのでケーブルカー(580円)で帰りました。 (初登山さん 2016.11.5)

アイコン 10月15日快晴、つつじヶ丘から登りました。岩場が多いと聞き、いつも通りの装備で登って良かったです。低い山だからと安易に考えると危険です。登り下りの人が多く渋滞し女体山まで一時間半、予定より30分遅くなり、帰りの渋滞を考えてロープウェイで下山しました。 (suzuさん 2016.10.17)

アイコン 2コース登りましたが岩場が多くグローブ必須です。 (jackさん 2016.8.15)

アイコン 幼稚園の遠足で登る山と聞いていたので、完全に舐めてました。岩が多くてびっくり! (山カビゴンさん 2016.8.13)

アイコン 岩場ありあり、景色良し❗️ (女体山からの景色が〜さん 2016.8.6)

岩場ありあり、景色良し❗️

アイコン 男体山からの一枚。天気が良く富士山まで見えた (no_nameさん 2016.7.31)

男体山からの一枚。天気が良く富士山まで見えた

アイコン ルーロウ初めての山歩き とっても楽しかった 帰りはロープウェイで下山  (Reuleauxさん 2016.6.11)

アイコン 残念ながら、景色は・・・ 写真は下山途中にあった白蛇を見たら財をなす塚です。 あいにくの天気でも、見所いっぱいです。 (けんさん 2016.6.7)

残念ながら、景色は・・・
写真は下山途中にあった白蛇を見たら財をなす塚です。
あいにくの天気でも、見所いっぱいです。

アイコン ケーブルカーもロープウェイもある山なので、足で登るのはつまらないのかと思っていましたが、登ってみると「楽」ではなく、巨木が多くてその形が楽しめた、登り甲斐のある山で、頂上の展望も良かったです。 (さいきどうさん 2016.5.9)

アイコン 2014/4/1に登りました。百名山で一番低いし、難易度も低いようだったので、楽かと思いきや登山慣れしていなかったこともあり、十分疲れてしまいました…。 (gotto1207さん 2016.5.9)

アイコン 5/5に息子と登山しました。 息子は半年前、私は35年ぶり。 筑波神社→男体山→女体山→ 筑波神社を登下山しました。 いい思い出になりました。 (おかちゃんさん 2016.5.6)

5/5に息子と登山しました。
息子は半年前、私は35年ぶり。
筑波神社→男体山→女体山→
筑波神社を登下山しました。
いい思い出になりました。

アイコン 山頂付近だけなら普段着やスニーカー、パンプスでもよいでしょうが登山道は危ないのでやめた方が…GWでのヒトコマでした (no_nameさん 2016.5.3)

アイコン GW2日目に初登頂。9:00スタートでも登山渋滞がすごく、男体山は長蛇の列で諦めました。普通の格好で登山する人多くちょっと心配になりました。それだけ親しみのある山という事でしょうか。 (no_nameさん 2016.4.30)

アイコン 続けて投稿 カタクリの花 (no_nameさん 2016.4.19)

続けて投稿
カタクリの花

アイコン 4月16日行って来ました 頂上付近は風があり少し寒かったです (no_nameさん 2016.4.19)

4月16日行って来ました
頂上付近は風があり少し寒かったです

アイコン 梅園も良かったです。 (no_nameさん 2016.4.18)

梅園も良かったです。

アイコン 2月3月はそれなりの装備が必要、女体山の山頂岩場は滑落注意 (スリル満点さん 2016.4.18)

2月3月はそれなりの装備が必要、女体山の山頂岩場は滑落注意

アイコン 初めての登山です。 (ゆうたろうさん 2016.4.12)

初めての登山です。

アイコン 平日がいいね、休日は混んでいて山に登っているのか、行列に並んでいるのかわからない時があるので・・・。 (no_nameさん 2016.4.4)

アイコン 標高は低いけど、なめて掛かると痛い目に。 急にガスったり、気温の変化も激しい時節があるので備えはしっかりと。 (まぁ某さん 2016.3.21)

標高は低いけど、なめて掛かると痛い目に。

アイコン 1日遅れましたがご来光狙いで2回目の筑波山♪ (業務部長さん 2016.1.2)

アイコン 終盤で少し勾配がキツイ階段??みたいなところがあり、そこが少しだけつらいです。その他は楽しみながら登れます。 麓から山頂まで往復で早くて3時間ちょい、遅くて5時間くらいかかると思います。日帰りで登山するなら12時までには登り始めることをオススメします。 (no_nameさん 2015.12.17)

アイコン 大体5時間くらいかかります。 特に危険なとこはなく、迷うような道もないのです。 ビュースポットが多いので、標高は低いですが楽しい山です。 (ホシくんさん 2015.12.4)

アイコン ロープウェーを使用しての男体山・女体山は初心者向け(男体山の頂上に行くには少し骨が折れます)ですが、麓から登山する場合(御幸ヶ原コース、白雲橋コースなど)は岩を手を使って登ったり、石段がきちんと整備されていない場所を上ったりなど難易度が急激に上がって中級者向けだと感じました。 (イルカペンギンさん 2015.11.17)

アイコン 11月16日白雲橋~女体山~男体山~御幸ヶ原ルートで行きました♪ 2日前からの雨でルートはほぼぐちゃぐちゃでした…(>_<) でも山頂からの眺めは最高でした(^^) (業務部長さん 2015.11.16)

2日前からの雨でルートはほぼぐちゃぐちゃでした…(>_<)
でも山頂からの眺めは最高でした(^^)

アイコン 登山側からカタクリの花を見ながらハイキング。 未就学児でも楽しく登れる山! (幼稚園児も楽々!さん 2015.11.5)

アイコン 体育の日に登ったら登りは弁慶の七戻り辺りから山頂まで大渋滞(´°Д°`)2時間もかかりました(汗)下りは御幸ケ原コースで45分!初の一時間切り҉*(´・∀・`)/*҉ (Aikoさん 2015.10.15)

アイコン 数回の登山の後、つくば山デビューしました。なかなか上りごたえがあり、いろいろ見どころもあり面白い山でした。いった日はガスがひどくて展望は望めませんでしたが、また行ってみたいです。 (no_nameさん 2015.9.14)

アイコン アブ(蜂も)だらけでした。 (no_nameさん 2015.9.1)

アイコン 初心者向け (no_nameさん 2015.8.25)

アイコン 登山デビューに最適 (no_nameさん 2015.8.25)

筑波山と難易度レベルが近い茨城県のルート

筑波山 4時間25分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

筑波山の登山道や絶景ポイントの写真

筑波山神社の登山口
白雲橋コースの登山道
弁慶茶屋跡でひと休み
巨大な奇岩北斗岩
弁慶も恐れた七戻り岩
女体山頂から男体山を望む

筑波山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

筑波山 山頂付近の気温

2月の気温
最高気温-1.2
平均気温-7.2
最低気温-12.9

筑波山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ×××××××××
アンダータイツ×××××
手袋×××××
ネックウォーマー×××××

筑波山 4時間25分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

1082kcal (おにぎり5個分) 1L

65kg

1563kcal (おにぎり8個分) 1.4L

85kg

2044kcal (おにぎり10個分) 1.9L

あなたにおすすめのトレッキングコース

筑波山には他のルートが3件あります
Lv 36
Lv.59
1時間10分
Lv.11
筑波山の近くにある登山ルート