TOP全国関東栃木県 > 男体山

なんたいさん
男体山 7時間40分コース(日帰り)

男体山 … 所在地:栃木県 名山:日本百名山 山域:日光山系
男体山の外観
山頂標高 2486 m Lv.55
このコースの魅力
円錐型の見事な山容が美しい奥日光の名峰
北関東有数の高山ながら歩きやすく、初心者も登れる
眼下に中禅寺湖を見下ろす最高の眺めが待っている
山人の記録
ひとことコメント 男体山 7時間40分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 2016.9.11曇り 山頂手前、赤砂利の所?ここはきつい (ノリスケ山岳隊さん 2016.12.11)

2016.9.11曇り
山頂手前、赤砂利の所?ここはきつい

アイコン 8月5日の夜に登りました。御来光も良く見れました。 (no_nameさん 2016.11.2)

8月5日の夜に登りました。御来光も良く見れました。

アイコン 初心者です。2016年10月16日快晴。二荒山神社から登り3時間、下り2時間でした。9合目から頂上まで滑りやすいので気をつけて下さい。眺めは素晴らしいですよ!体力に自信がありましたが、疲れました。 (no_nameさん 2016.10.16)

アイコン 山頂まではほぼ景色は無しだが、山頂からの中禅寺湖は最高です! (まなぶさん 2016.10.9)

アイコン 二荒山神社の登山口から3合目に掛けて急坂が続きますので、急がずゆったり登ると良いです。9合目からは赤砂利のザレ場地帯なので滑らないよう気を付けて。他はのんびり景色を楽しんでください✨ 山頂では雲海が待っています (武蔵さん 2016.10.8)

山頂では雲海が待っています

アイコン 天気が凄く良かったので景色が最高でした☆ (☆You☆さん 2016.10.7)

アイコン 平らな部分がなく、登りも下りもヘビーです。 (さーさん 2016.10.2)

アイコン さんちょに、売店なし。 トイレも一切ない。 永遠登りで、永遠下り。 神剣は、興味深いが、総合的にイマイチ (no_nameさん 2016.9.12)

さんちょに、売店なし。
トイレも一切ない。

永遠登りで、永遠下り。

神剣は、興味深いが、総合的にイマイチ

アイコン 小5の息子と小3の娘と私の3人で登頂。思っていたより楽しく登れました。9時スタートで5時半に下山。次回は早朝スタートしたいです!素晴らしい山でした! (かねやんさん 2016.8.12)

アイコン 上り2時間15分、下り1時間半でした。山頂近くでの赤土は下る時滑りやすいので注意です。 (初心者さん 2016.8.5)

アイコン かなりキツイと聞いていたので覚悟していたからか 思ったよりらくにのぼれました。 気持ちよかったぁ (いしてつさん 2016.7.30)

かなりキツイと聞いていたので覚悟していたからか
思ったよりらくにのぼれました。

気持ちよかったぁ

アイコン 昨年8月の夜間登山に参加しました。 日中の仕事が終わってそのまま二荒山神社に行き登りましたが、 途中意識を失いそうでやばかったです。 (かへるさん 2016.7.12)

アイコン 男体山頂カンバンはつけたばかりでした (no_nameさん 2016.6.21)

アイコン 1996年9月登山 登山道は急ですが,振り返ると中禅寺湖が見下ろせる。 登った分が確認できる山です。 (岳海さん 2016.6.5)

アイコン 天気も良くて、山頂からの眺めも最高でした。 (ゆうたろうさん 2016.5.22)

天気も良くて、山頂からの眺めも最高でした。

アイコン 2015年9月の初登山 (no_nameさん 2016.5.20)

アイコン 雲が多くて全開の景色を堪能できませんでした。いずれまた天気の良い時にリベンジしたいところです。 (gotto1207さん 2016.5.9)

アイコン 刀✨ (たくさん 2016.5.1)

刀✨

アイコン 11月、なかなか手応えのある山登り!よくしゃべる息子も今回は無言。友達家族もげっそり。山頂からのパノラマの風景とのぼるにつれて眼下に広がる湖、戦場ヶ原 紅葉も見事でした! (塩田家の山登りさん 2016.4.30)

アイコン とにかく景色が素晴らしい。1200m標高差を感じさせません。ピストンですと太腿、膝に負担はありますが、思ったよりきつくありません。早歩きで登り2時間10分。下りは1時間30分弱。光徳牧場側に降りると距離が一気に伸びます。 頂上は結構寒いです。 (太田童顔さん 2016.3.28)

アイコン 1合目から2合目で猿の群れに会うと危険です (no_nameさん 2015.9.15)

男体山と難易度レベルが近い栃木県のルート

男体山 7時間40分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

男体山の登山道や絶景ポイントの写真

二荒山神社にある登山口
4合目の石碑
道は徐々に険しくなる
6合目から中禅寺湖を見渡す
振り返れば雲海が広がる
頂上に突き刺さる巨大な剣

男体山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

男体山 山頂付近の気温

1月の気温
最高気温-5.5
平均気温-9.2
最低気温-13.2

男体山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ××××××××××
アンダータイツ××××
手袋××××
ネックウォーマー××××

男体山 7時間40分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

1814kcal (おにぎり9個分) 1.7L

65kg

2621kcal (おにぎり13個分) 2.5L

85kg

3427kcal (おにぎり17個分) 3.3L

あなたにおすすめのトレッキングコース

男体山の近くにある登山ルート