TOP全国東北福島県 > 燧ヶ岳

ひうちがたけ
燧ヶ岳 6時間50分コース(日帰り)

燧ヶ岳 … 所在地:福島県 名山:日本百名山,東北百名山 山域:尾瀬周辺
燧ヶ岳の外観
山頂標高 2356 m Lv.50
このコースの魅力
御池から登り柴安嵓を目指すお手軽燧ヶ岳
群馬県側から登ると日帰りは難しい山を日帰りで楽しめる
眼下に尾瀬ヶ原を見下ろす最高のロケーション!
山人の記録
ひとことコメント 燧ヶ岳 6時間50分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 大清水からですが、登りました。長英新道で登り、俎嵓・柴安嵓に登って、ナデッ窪で下りるコース。尾瀬沼山荘(宿泊)まで、19.3km(12時間15分)でした。写真は、至仏山の高天ヶ原からの、燧ケ岳と尾瀬ヶ原の展望です。最近再開通した見晴新道は、ひどいぬかるみだったそうです。 (no_nameさん 2016.8.20)

アイコン 頂上からの尾瀬沼眺望よろし!登りの熊沢田代の木道は圧巻のひとこと。ほんとの頂上柴安嵓で記念撮影。ナデッ窪道下山し、木道で尾瀬沼半周し尾瀬沼山峠へ下山。2,000mオーバー山行お初。登山口から別の登山口への下山もお初。バスに揺られて車止めた駐車場移動もお初と初物尽くしの山行でした。 (山行ビギナーdedaさん 2016.8.8)

アイコン 大清水口から登りました 尾瀬沼を時計回り、ナデッ窪を通り山頂へ 山頂でイタチを発見! 見晴新道が開通していたので尾瀬ヶ原を抜け至仏山へ (no_nameさん 2016.7.24)

大清水口から登りました
尾瀬沼を時計回り、ナデッ窪を通り山頂へ
山頂でイタチを発見!
見晴新道が開通していたので尾瀬ヶ原を抜け至仏山へ

アイコン 1988年8月 尾瀬ヶ原⇒燧ケ岳⇒御池 高校山岳部に同行 まだまだ花が咲いていました。 1994年8月 御池⇒燧ケ岳⇒尾瀬ヶ原 高校生物部を引率 秋の花でした。 尾瀬ヶ原からの上りの方がきつい感じがします。 御池からの上りは,途中に二つの湿原があり一息つけます。 (岳海さん 2016.6.5)

アイコン 燧ヶ岳からの尾瀬沼 (たくさん 2016.5.1)

燧ヶ岳からの尾瀬沼

アイコン このサイトのレベルほど優しくはないですよ。登りはじめでその意味が解ります。しかし山頂で百名山の意味をしみじみ実感。眺望、池塘、登りごたえ、どれも素晴らしい。オオシラビソ、黄金色の尾瀬ヶ原、日光白根山、平ヶ岳。最高の天気で最高の登山でした。 (no_nameさん 2015.11.3)

燧ヶ岳と難易度レベルが近い福島県のルート

燧ヶ岳 6時間50分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

燧ヶ岳の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

燧ヶ岳 山頂付近の気温

1月の気温
最高気温-7.5
平均気温-11.3
最低気温-15.3

燧ヶ岳に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ××××××××××
アンダータイツ××××
手袋××××
ネックウォーマー××××

燧ヶ岳 6時間50分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

1531kcal (おにぎり8個分) 1.5L

65kg

2211kcal (おにぎり11個分) 2.2L

85kg

2891kcal (おにぎり14個分) 2.9L

あなたにおすすめのトレッキングコース

燧ヶ岳の近くにある登山ルート