TOP全国東北岩手県 > 栗駒山

くりこまやま
栗駒山 3時間40分コース(日帰り)

栗駒山 … 所在地:岩手県,宮城県 名山:二百名山,花の百名山,東北百名山 山域:奥羽山脈中部
栗駒山の外観
累積標高差 595 m Lv.30
山頂標高 1626 m Lv.23
このコースの魅力
硫黄の香りに包まれた美しき活火山に挑戦!
噴火の影響でできた乳白色の湖「昭和湖」
10月の紅葉シーズンには色鮮やかな植物達の美しさにうっとり
山人の記録
ひとことコメント 栗駒山 3時間40分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 2016.05.29 須川コース~ 栗駒山から東栗駒山を辿る ~産沼コース (ノーサイド山部 隊長さん 2017.2.16)

2016.05.29
須川コース~
栗駒山から東栗駒山を辿る
~産沼コース

アイコン 本日須川コースで登りました。天狗平以降風が非常に強かったため山頂まで行かずに引き返しました。体感で25m/s程です。 気温は手元で-0.8℃でした。積雪はなく霜が降りている状態です。先日の大雨の影響で途中ぬかるんでいるためこれから登られる方は注意が必要です。 (no_nameさん 2016.10.27)

アイコン 終始霧と雲に包まれた天候で、天狗平では立っているのが困難なほどのとてつもない強風↓それでも山頂に向かうと信じられないぐらいに急激に天候が回復!素敵な紅葉に360度大パノラマ。鳥海山、早池峰山も見えて本当に最高でした! (かまくら幕府さん 2016.10.10)

アイコン 悪天候、頂上付近は台風のような強風にさらされギリギリの所で引き返して来ました。多少怖い思いもしましたが霧に包まれた山はそれはそれで幻想的で中々楽しめました。 (ツユスキさん 2016.10.10)

アイコン 10/1(土) 栗駒山2回目(花の百名山:1626m)紅葉が最盛期!たくさんの登山者で賑わっていました。紅葉の絨毯とはこういうことか。。 (yoshikintさん 2016.10.1)

アイコン 山頂は紅葉が始まっています。 (はやなさん 2016.9.26)

山頂は紅葉が始まっています。

アイコン 8月13日、晴れ。 前回から1ヶ月ぶりの登頂。 山は秋支度って感じでした。 モウセンゴケの花を初めて見る事ができて感激! (no_nameさん 2016.8.15)

8月13日、晴れ。
前回から1ヶ月ぶりの登頂。
山は秋支度って感じでした。
モウセンゴケの花を初めて見る事ができて感激!

アイコン 30年ぶりの栗駒山、岩手県からの初登頂。五日間足の筋肉痛が癒えませんでした。 (はたかつさん 2016.8.13)

アイコン 7/23 須川温泉から栗駒山、そのまま天馬尾根を経て秣岳コース。久々の晴天。でも、岩手県側は曇り。。鳥海山は綺麗に見えました。 (yoshikintさん 2016.7.24)

アイコン 7月16日くもり。登頂後、天狗平から天馬尾根を経て秣岳、その後下山。 アップダウンはシンドイけど、草原には、かなり癒されます。 (一休さん 2016.7.19)

アップダウンはシンドイけど、草原には、かなり癒されます。

アイコン 7月の平日、梅雨の合間の晴れてる日に登りました。 一部、登山道がドロドロでした。 眺めは良いですよ。 帰りは須川温泉で露天風呂に入ってサッパリできます。 (夢邪鬼さん 2016.7.14)

7月の平日、梅雨の合間の晴れてる日に登りました。
一部、登山道がドロドロでした。
眺めは良いですよ。
帰りは須川温泉で露天風呂に入ってサッパリできます。

アイコン 1989年に登りました。今はなき駒の湯でお風呂に入りました。 中央コース⇒東栗駒コース (岳海さん 2016.6.5)

アイコン 中央⇒東栗駒コースも絶景です。 (no_nameさん 2015.8.17)

栗駒山と難易度レベルが近い岩手県のルート

栗駒山 3時間40分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

栗駒山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

栗駒山 山頂付近の気温

2月の気温
最高気温-4.4
平均気温-7.6
最低気温-11.2

栗駒山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ××××××××
アンダータイツ××××××
手袋××××××
ネックウォーマー××××××

栗駒山 3時間40分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

748kcal (おにぎり4個分) 0.8L

65kg

1081kcal (おにぎり5個分) 1.2L

85kg

1414kcal (おにぎり7個分) 1.6L

あなたにおすすめのトレッキングコース

栗駒山には他のルートが1件あります
Lv 31
栗駒山 3時間10分コース
4.5度
Lv.32
3時間10分
Lv.29
栗駒山の近くにある登山ルート