TOP全国関東群馬県 > 谷川岳

たにがわだけ
谷川岳 4時間40分コース(日帰り)

谷川岳 … 所在地:群馬県,新潟県 名山:日本百名山 山域:谷川連峰
谷川岳の外観
累積標高差 595 m Lv.30
山頂標高 1977 m Lv.36
このコースの魅力
迫力ある岩稜が見る者を惹きつける谷川連峰の主峰
ロープウェイを使った最短ルートで楽しむ谷川岳の雄大な自然
気象の変化が激しく危険な山だが頂に立った時の達成感は抜群
山人の記録
ひとことコメント 谷川岳 4時間40分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 天神平⇄オキノ耳の往復。初心者コースと案内されていますが、熊穴沢避難小屋を過ぎてからは長い登りで、ある程度体力は必要かと。トマノ耳→オキノ耳は足を滑らせたら即死の断崖なので慎重に。 (no_nameさん 2016.11.5)

アイコン 谷川岳、登りました。 天気にも恵まれ最高でした。 (no_nameさん 2016.11.4)

谷川岳、登りました。
天気にも恵まれ最高でした。

アイコン ずっと行ってみたかったので連休を利用して初チャレンジ! 雲がすごくて頂上からは何も見えませんでしたが凄く楽しかった。 来年また行きたいですね。 (けんさんさん 2016.10.19)

アイコン 2016.10.12(水)新潟県天気予報は晴れのち雨予報。午前中勝負で初心者同行だったので天神平(0845)から肩ノ小屋(1115)までスローペースで2時間半、帰りは予報通り雨の中の下山になりました。 (まなさん 2016.10.13)

アイコン 2016.10.10(月)1年前観光で行った時に登山したいと思い。今日登ることが出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)。人の多さにはビックリしましたけど…また行きたい。 (メグメグさん 2016.10.11)

アイコン 小6の息子とその友達と登りました。 計3時間程度で登頂しました。 景色も抜群でお薦めです! (福ちゃんさん 2016.9.14)

小6の息子とその友達と登りました。
計3時間程度で登頂しました。
景色も抜群でお薦めです!

アイコン 登りは勿論、下りで体力消耗しました。足の置き場が定まらずバテました (junjiさん 2016.8.15)

アイコン 頂上オキの耳から10分ほどの浅間神社奥社まで足を伸ばされると、一ノ倉沢の断崖の真上に出ます。絶景です。その間の高山植物も綺麗でした。 (ドクさん 2016.8.2)

アイコン 霧、雨でしたが頂上は晴れてました。 (no_nameさん 2016.7.18)

霧、雨でしたが頂上は晴れてました。

アイコン 登りはずっと霧で下りで晴れました。 写真はトマの耳→オキの耳の途中に少し霧がはれたので撮りました。 天神平→熊穴沢避難小屋までは木道が整備され比較的歩きやすいですが、その先は一気に岩場を登るのでけっこうきつめです。 服装は長袖+ロングスパッツで雨対策に上着があれば良いと思い (no_nameさん 2016.7.14)

登りはずっと霧で下りで晴れました。
服装は長袖+ロングスパッツで雨対策に上着があれば良いと思い

アイコン 中学生の長男と登りました。普段サッカーで走り続けている長男ですが、早々にばてていました。使う筋肉が違うのでしょうか。 (かへるさん 2016.7.12)

アイコン 晴天に恵まれ、暑かったけど、絶好の登山日和でした。ニッコウキスゲ、クガイソウ、ヨツバシオガマ、エゾアジサイ等々、たくさんの花が迎えてくれました。ただ、下りは疲労が半端じゃなく、何人もの人に道を譲りながら、やっとの事でロープウェイ乗り場までたどり着きました。 (no_nameさん 2016.7.11)

アイコン 道も整備されていて歩きやすく、尾根に出てからは展望も良い。 (no_nameさん 2016.7.9)

アイコン 2016.7.7 初めての谷川岳に登りました(^^) あいにくの雨と風とガスでしたけど良い経験になりました。 (業務部長さん 2016.7.9)

2016.7.7
初めての谷川岳に登りました(^^)
あいにくの雨と風とガスでしたけど良い経験になりました。

アイコン 約束の山…ロープウェイの営業時間には注意!肩の小屋の管理人さん、カップヌードルとコーラ最高に旨かったです、ありがとうございました。 山頂は運良くガスってなくて良かったです、綺麗でしたが、高所恐怖症の私には逆に刺激が強かったデス(笑) (*SNOW*さん 2016.6.8)

アイコン 意外に鎖場多いので、注意です!! (no_nameさん 2016.5.1)

アイコン 2015.7 とってもお天気の良い日に当たりました!あっかんの景観!また行きたい!! (happiness5さん 2016.4.23)

アイコン 9月21日、頂上は草紅葉が始まっていました。 (starlessさん 2015.12.30)

アイコン 2014.10.18 (りめいさん 2015.10.25)

2014.10.18

アイコン 素晴らしい景観に圧倒 しかし人が多すぎる (いしてつさん 2015.10.22)

素晴らしい景観に圧倒
しかし人が多すぎる

アイコン 真っ白 (no_nameさん 2015.10.1)

真っ白

谷川岳と難易度レベルが近い群馬県のルート

谷川岳 4時間40分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

谷川岳の登山道や絶景ポイントの写真

絶景を楽しめるロープウェイ
天神平駅の様子
素晴らしい眺めの肩の小屋
見晴らしの良い登山道
トマの耳からオキの耳を望む
谷川岳山頂(オキの耳)

谷川岳の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

谷川岳 山頂付近の気温

2月の気温
最高気温-1.7
平均気温-5.9
最低気温-9.5

谷川岳に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ××××××××
アンダータイツ××××××
手袋××××××
ネックウォーマー××××××

谷川岳 4時間40分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

1079kcal (おにぎり5個分) 1.1L

65kg

1558kcal (おにぎり8個分) 1.5L

85kg

2038kcal (おにぎり10個分) 2L

あなたにおすすめのトレッキングコース

谷川岳には他のルートが1件あります
Lv 64
谷川岳 6時間45分コース
9.3度
Lv.67
6時間45分
Lv.61
谷川岳の近くにある登山ルート