TOP全国関東東京都 > 川乗山

かわのりやま
川乗山 6時間35分コース(日帰り)

川乗山 … 所在地:東京都  山域:奥多摩
累積標高差 1227 m Lv.61
山頂標高 1363 m Lv.13
山人の記録
ひとことコメント 川乗山 6時間35分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 結構雪が残っていました。 (no_nameさん 2017.3.18)

アイコン 鳩の巣駅から登るのも古里駅から登るのも掴む物の少ない急な勾配があります。積雪が少しでもあると危ない道になってしまうので、冬の登頂はお気をつけて。2017/03に古里駅から登りましたが、ズマド山の西側を周るルートは崩落が3箇所ほど有りました。道がバッチリ埋まってます。 (no_nameさん 2017.3.17)

アイコン 2017.2.19に氷瀑と雪目当てに行ってきました。週末の暖気のせいか百尋の滝の氷瀑はかなり溶けてしまっていましたが、道中のツララや雪にウキウキを抑えきれず斜面で天然の滑り台を楽しみました♪登山道は細く狭い上に片側切れ落ちた道が多く、しかもアイスバーンなので軽アイゼン必携です。 (villevanさん 2017.2.20)

アイコン 20-30センチぐらいは積もってました (no_nameさん 2017.1.24)

20-30センチぐらいは積もってました

アイコン 20161105登って来ました。他の山に登る予定が寝坊して急遽この山にしました。11:00川乗橋バス停スタートで14:00に着いたのかな。ルート確認不足により途中道を間違えました笑。山頂では下山してる人も多く焦りました。この山長い道のりが印象的です。鳩ノ巣駅までずっと下りでした。 (れおんはるとさん 2017.1.6)

アイコン 川乗橋ルートは景色の変化もあり楽しいです。百尋の滝以降は急登も続くばかりか、登山路も荒れているところがあり、注意を払わないと道迷いするこtもありそうです。特に落ち葉のたくさんある時期はトレースもわからないので気を付けた方がよさそうです。 (ちかれたびぃ~さん 2016.12.11)

アイコン 鳩の巣駅より登りました。下山時に百尋の滝の姿が現れ…疲れも半減して最後まで頑張れましたよ。 (ぱく ゆみさん 2016.9.18)

アイコン 何といっても百尋の滝が圧巻!ただ川乗橋からの登山コースの場合、滝を越えてからのルートが道のり長く途中も険しいので、忍耐力が試されます! (あきひかりさん 2016.8.10)

アイコン 足はしんどいけど、滝は気持ちよかった! (もへみさん 2016.7.3)

足はしんどいけど、滝は気持ちよかった!

アイコン 登りごたえのある山でした (りかちゃんさん 2016.6.19)

登りごたえのある山でした

アイコン お気に入りの山 昨年初夏、晩秋、春三回登ってます。 (オバさん 2016.5.21)

お気に入りの山 昨年初夏、晩秋、春三回登ってます。

アイコン 川乗橋から登りました。変化にとんだ渓谷スリリングな山道を経て百尋の滝到着後、ある程度登りごたえのある本格的な山道が頂上まで続きますが、下りはひたすら単調な林間を抜ける山道が最後まで続きます。靴が合わなかったせいもありますが、登りより下りの方が精神的に堪えました。 (だいまおーさん 2016.5.1)

アイコン 10月26日、唐松が一斉に落葉しました (starlessさん 2015.12.30)

アイコン 11月中旬に妻と川乗バス停から百尋の滝を経て頂上を目指しましたがことのほか時間がかかり下山した時間がpm 3:30鳩ノ巣駅を目指して途中で日がくれ(残り2km)懐中電灯で下山しましたが最低でも冬場は頂上折り返し12時~13時がベターですね2とも中級以上www. (no_nameさん 2015.12.27)

アイコン 標高は1500m以下の山ではありますが、ルートが長く、地形は複雑であり侮ってはいけません。私は三月の末に登りましたが、頂上付近で降雪に遭い、この山の手ごわさを痛感しました。特に山頂から百尋の滝を経て林道に出るまでは、沢沿いの急な道があり、滑落注意です。しかし、味わいの深い山です。 (no_nameさん 2015.9.2)

川乗山と難易度レベルが近い東京都のルート

川乗山 6時間35分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

川乗山のコースガイド

画像をクリックすると元画像が表示されます。

川乗山の登山道や絶景ポイントの写真

川乗橋バス停
美しく流れる百尋ノ滝
静かな尾根道
富士山を見れる川苔山山頂
大根ノ山ノ神
木造風な鳩ノ巣駅

川乗山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

川乗山 山頂付近の気温

3月の気温
最高気温1
平均気温-4.3
最低気温-8.7

川乗山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ×××××××××
アンダータイツ×××××
手袋×××××
ネックウォーマー×××××

川乗山 6時間35分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

1679kcal (おにぎり8個分) 1.5L

65kg

2425kcal (おにぎり12個分) 2.1L

85kg

3171kcal (おにぎり16個分) 2.8L

あなたにおすすめのトレッキングコース

川乗山の近くにある登山ルート