TOP全国北陸・甲信長野県 > 茶臼山

ちゃうすやま
茶臼山 2時間40分コース(日帰り)

茶臼山 … 所在地:長野県,愛知県  山域:奥三河
累積標高差 290 m Lv.15
山頂標高 1416 m Lv.15
山人の記録
ひとことコメント 茶臼山 2時間40分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 初めて登りました。 意外に、ハードに思えましたが、とても楽しく登れました。 (KENさん 2016.11.12)

初めて登りました。
意外に、ハードに思えましたが、とても楽しく登れました。

アイコン お天気が良く、紅葉もきれいでした!人も多かったなぁ~ (サ・エ・ラさん 2016.11.7)

お天気が良く、紅葉もきれいでした!人も多かったなぁ~

アイコン 芝桜の時期に行ったので萩太郎山の芝桜がマチュピチュのように見えてキレイでした✨ 初登山にはちょうど良かったかなー (ぴぎーさん 2016.10.10)

初登山にはちょうど良かったかなー

アイコン 芝桜の時期に行きました!萩太郎山の芝桜がマチュピチュのように見えてとてもキレイでした✨ (ぴぎーさん 2016.10.10)

アイコン 2016年9月24日(土)天候:曇り時々雨。 17時頃から国民休暇村からスタート。 距離1.2kmの表示があったので日の入りまでには降りてこれると思いきや 雨には降られるは日没で暗くなってしまうは、ぬかるんだ道に足を取られてコケるは、散々でした。 (たまじーさん 2016.9.25)

アイコン 7月末に西登山道から登りました。 山道に大きいハチがいました。 (no_nameさん 2016.8.1)

アイコン 7/17行ってきました。山頂部分の見晴台は、360度パノラマのほうがなんと老朽化により閉鎖されています。 西登山道はスタートから登りつづけで、階段も結構歩幅大きいです。雨のあとだったのりで滑る滑る! でも距離自体はとても短いので何とかどうにか登りました。 (Wakanaさん 2016.7.18)

アイコン 萩太郎山は家族で登ると最高! 子供大はしゃぎ! (MKOさん 2016.5.23)

アイコン 愛知県最高峰の茶臼山に行って来ました 隣の萩太郎山にはスキー場もあり 四季を通しおすすめのやまですね (^^  (市丸さん 2016.1.6)

アイコン 気持ち良かったで〜ス。 (no_nameさん 2015.11.11)

気持ち良かったで〜ス。

アイコン 空気薄い、寒い。 (親分さん 2015.10.31)

アイコン 始めてきましたが、ハイキングのような感じです。休日ということもあり(?)家族連れが多いですね。 (MintSplashさん 2015.9.22)

アイコン 8月上旬に登りましたが山頂にハエが多かったです(^_^;) (no_nameさん 2015.8.8)

アイコン 冬がオススメ(*´ω`*) 場所によっては 軽アイゼンがあると安心です。 (no_nameさん 2015.8.2)

茶臼山と難易度レベルが近い長野県のルート

茶臼山 2時間40分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

茶臼山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

茶臼山 山頂付近の気温

2月の気温
最高気温-0.3
平均気温-6
最低気温-11

茶臼山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ××××××××
アンダータイツ××××××
手袋××××××
ネックウォーマー××××××

茶臼山 2時間40分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

496kcal (おにぎり2個分) 0.6L

65kg

716kcal (おにぎり4個分) 0.9L

85kg

937kcal (おにぎり5個分) 1.1L

あなたにおすすめのトレッキングコース

茶臼山の近くにある登山ルート