TOP全国東北宮城県 > 泉ヶ岳

いずみがだけ
泉ヶ岳 3時間50分コース(日帰り)

泉ヶ岳 … 所在地:宮城県 名山:三百名山,東北百名山 山域:船形連峰
画像準備中
累積標高差 626 m Lv.31
山頂標高 1172 m Lv.6
山人の記録
ひとことコメント 泉ヶ岳 3時間50分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 初めての登山、子供は林間学校で登ってて、話ししたら軽く笑われた(;´д`) いつもはバイクで来る泉ヶ岳を、自分の足で登って見下ろす景色に大満足でした。 (福太郎さん 2017.1.14)

アイコン 2017.1.1 初日の出拝みに登りました! 今年は雪が少ないようですね (がめらさん 2017.1.1)

2017.1.1
初日の出拝みに登りました!
今年は雪が少ないようですね

アイコン 山頂も立ち木で下界が見えず、山ではなくやっぱり「岳」です。 ゲレンデ脇を登るコース。ただただ面白みもなく辛い‥下山は表コース。 表コースと言う名の割には山林の中をひたすら下り、10月中旬でも山蚊が多く顔まわりを何箇所も刺され、病院行きになりそれからはここは登るのをやめました。 (ふ〜さん 2016.10.25)

アイコン 10/10にゲレンデから登りましたー まだ、蚊が結構いましたね (がめらさん 2016.10.14)

10/10にゲレンデから登りましたー
まだ、蚊が結構いましたね

アイコン 岡沼近辺、草刈ってたからなのか蚊がすごかった… (しんちゃんさん 2016.9.15)

岡沼近辺、草刈ってたからなのか蚊がすごかった…

アイコン 台風10号の影響で岡沼付近の道が水没との情報、リフトで登った後、滑降コースに迂回して登頂しました。 すれ違う登山者から情報を頂け助かりました。 (no_nameさん 2016.9.4)

アイコン 初心者でしたが登り易かったです。 (コバエさん 2016.8.15)

初心者でしたが登り易かったです。

アイコン かもしかコースを登りました。 春は虫が多いです。 (夢邪鬼さん 2016.7.14)

かもしかコースを登りました。
春は虫が多いです。

アイコン 仙台の代表的な山です。 表コースは結構岩場の急登です (夢邪鬼さん 2016.7.14)

仙台の代表的な山です。 表コースは結構岩場の急登です

アイコン 違反でお巡りさんに捕まった。コンビニの店員が横柄極まりなかった。腹がたった。だから登った。全力で登った。15時に入った。仙台は厚い雲の中だった。16時半に降りてきた。すっきりした。 (no_nameさん 2016.6.12)

アイコン 1985年4月,1986年4月登山 かもしかコース,表コースから登り,水神コース下山 春のハイキングには最高の山です。 (岳海さん 2016.6.5)

アイコン 虫に集られ麓から山頂、そして麓まで一度も座ることなく歩いた思いで(笑) (no_nameさん 2016.5.18)

アイコン 水神コースー山頂ーかもしかコースで夏に登りました。水神コースはとにかく虫が多かった.... 長袖必須です。山頂直下のガレ場は足が取られ、堪えたなぁ (no_nameさん 2016.5.1)

アイコン 表コース~水神コースで登りました。 駐車場は桜満開❗下山後の笹かまコロッケうまかっっった (no_nameさん 2016.4.25)

表コース~水神コースで登りました。
駐車場は桜満開❗下山後の笹かまコロッケうまかっっった

アイコン ルートもたくさんあり 冬の登山の練習場としてはもってこいの山 (no_nameさん 2015.12.4)

アイコン 仙台市民の山。そして船形山縦走の入口。ペース配分を間違うと痛い目にあうよ。泉ヶ岳を舐めるなよ。 (no_nameさん 2015.11.3)

泉ヶ岳と難易度レベルが近い宮城県のルート

泉ヶ岳 3時間50分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

泉ヶ岳の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

泉ヶ岳 山頂付近の気温

1月の気温
最高気温2.3
平均気温-1.3
最低気温-5.2

泉ヶ岳に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ××××××
アンダータイツ××××××××
手袋××××××××
ネックウォーマー××××××××

泉ヶ岳 3時間50分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

758kcal (おにぎり4個分) 0.9L

65kg

1095kcal (おにぎり5個分) 1.2L

85kg

1431kcal (おにぎり7個分) 1.6L

あなたにおすすめのトレッキングコース

泉ヶ岳の近くにある登山ルート