TOP全国九州大分県 > 由布岳

ゆふだけ
由布岳 4時間10分コース(日帰り)

由布岳 … 所在地:大分県 名山:二百名山,九州百名山 山域:九重連峰周辺
由布岳の外観
山頂標高 1583 m Lv.22
このコースの魅力
由布岳のコースの中でも簡単な東峰を目指す中級者向けコース
独立峰ならではのスカッと抜けた高度感満点の展望に感動!
ロープ付きの易しい岩場が多く、アスレチック感覚で楽しい
山人の記録
ひとことコメント 由布岳 4時間10分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 最初から頂上まで飽きずにいけるオススメの山です☆ (Dublin5150さん 2016.11.13)

アイコン 11月に行くと寒いですが、とてもいいやまです! (guestさん 2016.11.5)

アイコン 山頂の景色が最高です。 (no_nameさん 2016.8.1)

アイコン 最初から最後まで気持ちの良い山でした! (フォレ之さん 2016.3.1)

最初から最後まで気持ちの良い山でした!

アイコン 合いも変わらず、人気のある山です。 (九鷹さん 2016.1.1)

合いも変わらず、人気のある山です。

アイコン 霧氷がキレイだったばい (親分さん 2015.12.28)

霧氷がキレイだったばい

アイコン 初冠雪。登りやすい東峰から進み 突風のため あと数十Mで断念! またリベンジします! (no_nameさん 2015.11.29)

またリベンジします!

アイコン お鉢巡りはルートが分からず苦戦しました!笑 雲海が綺麗に見えて良かったですよー! (グッチさん 2015.11.26)

お鉢巡りはルートが分からず苦戦しました!笑
雲海が綺麗に見えて良かったですよー!

アイコン 初めての由布岳でした (no_nameさん 2015.11.7)

初めての由布岳でした

アイコン 9/22 初めての登山でした。登山口から上り2時間10分(西側)、お鉢周り35分、下り1時間10分でした。西側は岩場を鎖で横切る個所がありました。戻るのは怖いとお鉢周りで東側に渡りましたが、お鉢回りは進行方向が見えない急な岩場が多数でした。天候に恵まれ、雲海が非常に幻想的でした。 (えだまめさん 2015.9.29)

アイコン 8/27台風一過の由布岳を走って登る。岩はぬるぬる、あちこちに倒木で走りにくいこと限りなし。 登り52分下り38分。 景色は最高でした‼ (カワシマンさん 2015.8.27)

アイコン 8/16日 往復6時間かかりました、膝軟骨すり減って、行きは急いだら痛いし、下りは急がなくても痛いのでヘタレ速度でバンバン抜かれますが なんとか帰って来れました。「ストック」必需品です 携行品、おにぎり2個、アクエリ2リットル、スマホ (もうすぐ還暦オッサンさん 2015.8.16)

由布岳と難易度レベルが近い大分県のルート

由布岳 4時間10分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

由布岳の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

由布岳 山頂付近の気温

1月の気温
最高気温5.7
平均気温0.7
最低気温-3.8

由布岳に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ×××××
アンダータイツ×××××××××
手袋×××××××××
ネックウォーマー×××××××××

由布岳 4時間10分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

1106kcal (おにぎり6個分) 0.9L

65kg

1597kcal (おにぎり8個分) 1.4L

85kg

2089kcal (おにぎり10個分) 1.8L

あなたにおすすめのトレッキングコース

由布岳には他のルートが1件あります
Lv 46
中央登山口コース 4時間40分コース
6.9度
Lv.50
4時間40分
Lv.42
由布岳の近くにある登山ルート