TOP全国東海岐阜県 > 乗鞍岳

のりくらだけ
乗鞍岳 2時間40分コース(日帰り)

乗鞍岳 … 所在地:岐阜県,長野県 名山:日本百名山 山域:乗鞍岳周辺
乗鞍岳の外観
累積標高差 393 m Lv.20
山頂標高 3026 m Lv.75
このコースの魅力
初心者でも気軽に登れる3000m越えの高山
高山植物が咲き乱れる美しき登山道
雲の上から眺める別世界の山岳風景
山人の記録
ひとことコメント 乗鞍岳 2時間40分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 松本駅から畳平までは荷物満載のロードバイクで。スマホのバッテリーが心許なくてあまり写真が撮れなかったのが心残り。畳平まで戻った後は高山側に下山しました (ふーさん 2016.12.11)

アイコン 2016/8/14に初めての3,000m級の登山に挑戦しました!実はこの写真の前日に登ったのにガスで何も見えず。翌日のピーカンにスイッチ入りリベンジしてしまいました (ぴぎーさん 2016.10.10)

アイコン 何年か前のお盆の時に。お花畑に熊が来てたので、立ち入り禁止になってました。 (Newさん 2016.10.5)

アイコン 2016年9月25日に行きました。日曜日だったので人が多かったです。 (アスラ道場さん 2016.9.27)

アイコン 2016年8月26日に登頂 観光センターからチャリで畳平2700㍍までヒルクライムし そこから徒歩で45分 雲ばかりでしたが最高です (no_nameさん 2016.8.29)

2016年8月26日に登頂
観光センターからチャリで畳平2700㍍までヒルクライムし
そこから徒歩で45分
雲ばかりでしたが最高です

アイコン 一泊で行きました。1日目に登ったらガスで何も見えず。2日目はサイクリングして帰るつもりがあまりの天気の良さに予定変更‼️リベンジしました (ぴぎーさん 2016.8.15)

アイコン 御来光最高でした! (美和子さん 2016.8.14)

御来光最高でした!

アイコン 高山病になってしまいました。頭痛、吐き気に震え、めまいでなんとかたどり着きました。ルートは、難しくありません。 防寒にダウン持参して、風のあった時は少し来ましたが、歩き始めると暑くなってすぐ脱いじゃいました。 (no_nameさん 2016.8.13)

アイコン 初登山 アンダーアーマー一枚で登ってるのは私くらいのものでした。 山頂は寒い! (yaxさん 2016.8.1)

初登山
アンダーアーマー一枚で登ってるのは私くらいのものでした。
山頂は寒い!

アイコン 途中で寄り道した摩利支天岳の写真が一番よかった。 天気にも恵まれ、絶景の写真が沢山とれました。雷鳥にも会えてよい日でした。 (勇者みやびーさん 2016.6.24)

途中で寄り道した摩利支天岳の写真が一番よかった。

アイコン やはり3000m越えだけあって真夏でも寒かったです。しかし、登り始めると暑くなって最後はTシャツ1枚になってました。 (no_nameさん 2016.5.25)

アイコン 標高2702mの畳平から1時間程で登れます。気軽に3000m級の山に登れるうえに山頂からは絶景が広がります。 (こうへさん 2015.12.6)

アイコン 手軽な3000メートルと言われていますが肩の小屋からの登りはトレーニングゼロの自分にはかなりキツかったな。 (アタマスさん 2015.11.15)

アイコン 2014年9月登頂。畳平に戻った時に登山道に熊が出ました。 (pigashi77さん 2015.11.12)

アイコン 雪は残っていましたが、登山道は大丈夫で、天気が良く絶景が見れました。 (no_nameさん 2015.10.16)

アイコン 2015年8月 乗鞍高原からのご来光バスを使っての山行です。 初心者も安全にご来光がのぞめ、剣が峰までの登頂ができます。早朝はウィンドアップにアウター着用、日中ウィンドアップのみでした。4時間もあれば十分な山行です。 (アントンさん 2015.9.6)

アイコン 2014年10月に登頂しました。3000mなので、防寒着は必須。 紅葉は最高です。 (ハベさん 2015.8.5)

乗鞍岳と難易度レベルが近い岐阜県のルート

乗鞍岳 2時間40分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

乗鞍岳の登山道や絶景ポイントの写真

畳平バスターミナル登山口
登山道から見えるスタート地点
肩の小屋でひと休み
山頂まであと少し
山頂にある乗鞍本宮神社
乗鞍岳(剣ヶ峰)の頂

乗鞍岳の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

乗鞍岳 山頂付近の気温

2月の気温
最高気温-8.3
平均気温-14
最低気温-19.9

乗鞍岳に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ××××××××××××
アンダータイツ××××
手袋××××
ネックウォーマー××××

乗鞍岳 2時間40分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

486kcal (おにぎり2個分) 0.6L

65kg

702kcal (おにぎり4個分) 0.9L

85kg

919kcal (おにぎり5個分) 1.1L

あなたにおすすめのトレッキングコース

乗鞍岳には他のルートが1件あります
Lv 31
乗鞍岳 5時間45分コース
2.6度
Lv.18
5時間45分
Lv.52
乗鞍岳の近くにある登山ルート