TOP全国東北岩手県 > 岩手山

いわてさん
岩手山 8時間40分コース(日帰り)

岩手山 … 所在地:岩手県 名山:日本百名山,東北百名山 山域:奥羽山脈北部
岩手山の外観
累積標高差 1295 m Lv.65
山頂標高 2038 m Lv.38
山人の記録
ひとことコメント 岩手山 8時間40分コース(日帰り)に関することならなんでもOK
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択

アイコン 2016.08.23 網張コース~ 行きは鬼ヶ城、帰りはお花畑 山小屋泊 (ノーサイド山部 隊長さん 2017.2.16)

2016.08.23
網張コース~
行きは鬼ヶ城、帰りはお花畑
山小屋泊

アイコン 2014.09.14 馬返しコース (ノーサイド山部 隊長さん 2017.2.16)

アイコン 馬返しピストンお鉢巡り付きで7時間強でした。 10月中旬ということもあり、八号目からは氷点下で猛吹雪に。 なめていたつもりはありませんが、準備は万端にしなくてはなりませんね。 (no_nameさん 2016.10.12)

アイコン 松川温泉口から登ろうとしましたが登山口を間違い三ツ石山荘経由で登りました 不動平から山頂までは、雪と風で凍てつく寒さでしたが何とか登頂しました 下山は、真っ暗になりライトで照らしながらおりました 11時間かかりました 次は余裕のある登山にしたいです(・・;) (ひでさん 2016.10.11)

下山は、真っ暗になりライトで照らしながらおりました
11時間かかりました
次は余裕のある登山にしたいです(・・;)

アイコン 5月に登山を始めて、8月10日に約20年ぶりに馬返しから登頂!高校生の頃はもっと楽に登れた気が。。山頂で2時間くらいダラダラしてたら下山に思いの他時間がかかり、10時間ジャストでした。馬返しは鎖場もあり、下る方がキツかったです。小屋まで水場は皆無です、多めに持って行きましょう。 (ふぐすまのさいとうさん 2016.10.9)

アイコン 9/10(土)前回は頂上まであと100mで断念。今回は、無事登頂できました。 頂上はあいかわらず風キツイです。 (yoshikintさん 2016.9.13)

頂上はあいかわらず風キツイです。

アイコン 思いつきでいきなり登山。途中トラブルにより下山時間大幅ロス。ライトが無ければ途方に暮れてました。みなさん準備はしすぎるほどにしていきましょう。 (ぱひさん 2016.9.10)

アイコン 2016年9月3日(土)14:12 初めて岩手山(2,038.2m)の頂上に立ちました。天候に恵まれ、山頂からの雲海&360度パノラマ眺望は誠に絶景!。ただ、絶え間なくラピリ(火山礫)に覆われた下山時の登山道で足を滑らせ、何度も“ヒヤリ”!。下山まで約11時間20分を要しました。 (H.C & Y.Cさん 2016.9.6)

アイコン 8月14日 岩手山初登山しました。焼き走り口からスタートし、焼き走り口ゴールのコースでまわりました。天候にも恵まれ大変運がよかったです。頂上は、涼しく気持ちが良かったので、お昼寝を少ししました(笑) また機会を作り再挑戦したい山です。 (miuraさん 2016.8.18)

アイコン 山の日だけあって山頂のみならず登りも人で一杯でした。 (神威さん 2016.8.11)

アイコン 7/18(月)。初岩手山。火山口に興奮。山頂はガスガスでした。次回に期待! (初心者の熊さん 2016.7.28)

アイコン 7/17(日)岩手山初挑戦。焼走りコース。頂上まで水平距離で100m程度まで。。。。強風で断念。また挑戦します。 (yoshikintさん 2016.7.19)

アイコン 朝から雨降りで頂上付近はものすごい雨風…なんとか登頂しました 寒かった (ひでさん 2016.7.18)

寒かった

アイコン 7月1日の山開きで登頂。焼け走りルートで、7時に出発11時到着しました 多くの登山者で賑わいました。 (岩鷲さん 2016.7.3)

アイコン 2016年7月1日、山開きで焼け走りコースを5時に出発し3時間半で山頂、風速20m程度も天候が良く外輪山を一周できました。帰りは2時間半で駐車場にたどり着きました。 (猫の銀次さん 2016.7.2)

アイコン 山頂に雲がかかって、下界が見えませんでした。焼走りから網張温泉まで、長かった。 (ヤマジジイさん 2016.6.5)

アイコン JRで行きたいのですが、何処の駅からがアクセスが良いでしょうか? (no_nameさん 2016.4.6)

アイコン 9月。馬返し登山口より山頂ピストン。 (山嵐さん 2015.12.31)

9月。馬返し登山口より山頂ピストン。

アイコン 強風でした。でも、景色は最高。 (no_nameさん 2015.11.16)

強風でした。でも、景色は最高。

アイコン 往復5時間、死にました。 (トシさん 2015.10.30)

往復5時間、死にました。

アイコン 一歩進んで半歩下がる。山頂手前のザレ場。 (オノオレカンバさん 2015.10.19)

一歩進んで半歩下がる。山頂手前のザレ場。

岩手山と難易度レベルが近い岩手県のルート

岩手山 8時間40分コース(日帰り)の場所とルートに関する地図

岩手山のコースガイド

画像をクリックすると元画像が表示されます。

岩手山の最適シーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

岩手山 山頂付近の気温

3月の気温
最高気温-1.5
平均気温-6.3
最低気温-11.4

岩手山に登るときの服装と装備

アイテム名1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハットorキャップ××××××××
アンダータイツ×××××
手袋×××××
ネックウォーマー×××××

岩手山 8時間40分コース(日帰り)で消費するカロリーと水分

45kg

2022kcal (おにぎり10個分) 2L

65kg

2921kcal (おにぎり15個分) 2.8L

85kg

3820kcal (おにぎり19個分) 3.7L

あなたにおすすめのトレッキングコース

岩手山の近くにある登山ルート