TOP全国九州宮崎県 > 高千穂峰

たかちほのみね
高千穂峰 3時間コースに関するコメント一覧

高千穂峰 … 所在地:宮崎県 名山:二百名山,九州百名山 山域:霧島連峰
高千穂峰の外観
お気に入りに追加 お気に入りに入れたコースをまとめて見ることが出来ます → MyPage
ひとことコメント 高千穂峰 3時間コース(日帰り)に関することならなんでもOK

アイコン もう6年ほど前の登山。スカルパ履いて行って良かった!下りは滑りながら降りれました。 (ケイイチさん 2023.8.16)

アイコン 最高の景色でした! (niiichiさん 2023.3.24)

最高の景色でした!

アイコン 今回は、天孫降臨コースから。駐車場から出発してすぐ、登り口がはっきりせずまさか、ダムの水路(水なし)のようなところを横ぎるとは。山を登りだすと、森林の中を気持ちよく歩きます。ですが、少し次のルートに迷うと、ほんと感謝です。ピンクのテープが。初心者にはありがたい山の目印です! (身をもって感じましたさん 2022.11.6)

アイコン 2022.4.22 山頂近くの火山れきがゴロゴロじゃりじゃりの道は、登りもですが下りは特に要注意です!トゲトゲの岩に掴まりながら歩く場所もあるので、軍手はあった方が良いです。頂上からの眺めは最高でした。すぐ目の前を雲が流れていくのが幻想的でした。 (たぬこさん 2022.4.22)

2022.4.22

アイコン 2022年2月1日 スペック:40代中盤超初心者ぽっちゃり AM09:08高千穂河原から AM11:08山頂休憩 PM12:30高千穂河原 一人で初登山。かなりこわかったけど、登頂した喜びもかなり。 (佐賀からですさん 2022.2.2)

2022年2月1日
スペック:40代中盤超初心者ぽっちゃり

AM09:08高千穂河原から
AM11:08山頂休憩
PM12:30高千穂河原

一人で初登山。かなりこわかったけど、登頂した喜びもかなり。

アイコン 2021.5.3強風で途中撤退。泣。 (キャサリンさん 2021.7.13)

2021.5.3強風で途中撤退。泣。

アイコン 龍馬は片手怪我して使えないし、 着物で登ったんだしなんてナメてたらダメでした。初心者にとっては初心者向きとは思えない厳しさでした。 でも、その苦労にみあう絶景です。 手袋とすべらない靴は必要です! (初登山!さん 2021.4.2)

アイコン 坂本龍馬が登った高千穂峰。途中足場が悪く、大変だったが無事登り切りました。 (no_nameさん 2021.3.17)

アイコン 登山初心者です。両親と私と妻、子供4人(7才、5才、3才、1才)で登りました。7才、5才の子供たちは、自力で頑張りました。装備は、登山靴にチェーンアイゼンをつけました。登り3時間、下り1時間45分でした。キツかったけど、子供たちも楽しく登れました! (リュウジさん 2021.2.23)

アイコン 私服に毛の生えたような軽装で来ている人が多かった。 レベル感をきちんと案内しておかないと事故が起こると思います。 (もひさん 2020.11.28)

アイコン 初めて登りました。馬の背の強風がかなり怖かったです (モカさん 2020.11.2)

初めて登りました。馬の背の強風がかなり怖かったです

アイコン 初心者で登り2時間45分、降り1時間45分でした。登山靴履いてなかった無理な山。初心者からしたら安易に初心者コースと言わないでほしいです。 (ラスボスさん 2020.10.9)

アイコン 他のサイトで初心者向きと書かれていたので、軽装で行ったところ、高千穂河原から上る際には岩場をクライミングする箇所があり、時間的には短時間で頂上まで行けましたが、砂利(と呼ぶには大きめの石)がゴロゴロ転がっていて、何度も転びました。 景色はとても美しく、上る価値は絶対にあります!! (初心者クライマーさん 2020.9.14)

アイコン 高千穂峰までの稜線にある霧島神宮の元宮です。 写真を撮ったら光輪が…さすが天孫降臨の地です。 (とよくんさん 2020.8.1)

高千穂峰までの稜線にある霧島神宮の元宮です。
写真を撮ったら光輪が…さすが天孫降臨の地です。

アイコン  見晴らし最高!下山時は、小石に足を取られるので、転倒注意!私は、2度転倒…(泣) (jhonさん 2020.6.8)

アイコン 頂上から見える桜島噴火は素晴らしい 長男と初登山で息子も登山はまり気味 (なおちんさん 2020.3.28)

頂上から見える桜島噴火は素晴らしい
長男と初登山で息子も登山はまり気味

アイコン 冷たい突風があおる中の馬の背、ザレ場は大変心が折れました。 高千穂河原からのコースは初心者はかなりきついと思います。 荷物は少なく、軍手とそれなりの靴が必要です。 厳かな神を感じる素晴らしい山でした。 (no_nameさん 2020.3.22)

アイコン 御鉢火口に天の逆鉾と、苦しいながらもわくわく満載のいい登山でした。 (じょんいちろーさん 2019.9.27)

アイコン 初天孫降臨コース。高千穂河原コースより距離が長いですが歩き安いです。 馬の背には負けますが、天空城ぽい尾根道もなかなかです。 (モリサマーさん 2019.9.12)

馬の背には負けますが、天空城ぽい尾根道もなかなかです。

アイコン 神聖なる登山ですね〜 (オミさん 2019.9.10)

神聖なる登山ですね〜

アイコン 高千穂河原から登りました。火山灰と小岩に足を取られながらも御鉢火山口の絶景を右手に見ながら高千穂峰山頂での景色に感動。ちょっと頑張って二子石まで行っての帰り道での写真です。ミヤマキリシマがまだ3分咲きでした。 (no_nameさん 2019.5.25)

アイコン 岩と礫の斜面をなんとか登りきると大河ドラマ『西郷どん』『龍馬伝』に出てきた絶景の馬の背、旧霧島神宮跡から続く辛い礫の斜面を登りきると有名な天の逆鉾。苦労の報われる山です。 (バロックワークスさん 2019.4.18)

アイコン 4/1御代替わり奉祝登山。高千穂河原登山口からのアプローチで往路3時間、復路1時間30分の行程でした。火山帯の登山は初めてで馬ノ背から見る御鉢火口の景色はとても感動しました。 (Jenovaさん 2019.4.2)

アイコン 御鉢 2019年1月1日撮影 (no_nameさん 2019.1.19)

御鉢
2019年1月1日撮影

アイコン 2019年初日の出 (no_nameさん 2019.1.19)

2019年初日の出

アイコン ビジターセンターのお姉さんに大変お世話になりました。今度は、韓国岳まではっきり見える時に登りたいなぁ。 (みどりさん 2018.9.2)

アイコン 悪天候で、何度も御鉢で飛ばされそうになりながらも、高千穂峰に到着(´∀`) (かおるさん 2018.6.28)

アイコン 4月に登頂。僅かに残雪がありました。(雪山装備は全く不要) (no_nameさん 2018.4.8)

4月に登頂。僅かに残雪がありました。(雪山装備は全く不要)

アイコン 初登山でここはエライ心が3回折れ3回転びましたマジ舐めてました山の神様すいませんでした (沙彩パパさん 2018.3.29)

アイコン 2月3日に登って来ました。 展望も良く難所もあまりなく楽しめました。 ただ、風が強く積雪もあったので、この季節はある程度しっかりした装備が必要だと思いました。 (no_nameさん 2018.2.3)

2月3日に登って来ました。
展望も良く難所もあまりなく楽しめました。

アイコン もう一枚 (イサムさん 2017.11.21)

もう一枚

アイコン 今年は3度登りました・・・ 特に美しいのは6月・・・ミヤマキリシマが咲き誇るときです♪ (イサムさん 2017.11.21)

今年は3度登りました・・・
特に美しいのは6月・・・ミヤマキリシマが咲き誇るときです♪

アイコン 快晴で風も弱く登山日和でした。 (さむすさん 2017.11.5)

快晴で風も弱く登山日和でした。

アイコン 10月15日。初登山。 馬の背を渡り廊下と言う男性も。 あきらめて下りるとこでしたが、女性の方に誘導して頂き、登るか事が出来ました。感謝です。 (SIOさん 2017.10.16)

10月15日。初登山。
馬の背を渡り廊下と言う男性も。

アイコン 頂上に虫が多い (no_nameさん 2017.10.9)

アイコン なめてました。 (。さん 2017.7.19)

なめてました。

アイコン つかれた。 (。さん 2017.7.19)

つかれた。

アイコン 虫が多い。 (nyanさん 2017.7.19)

虫が多い。

アイコン 6歳の娘と頂上まで登りましたー(^^) (no_nameさん 2017.6.14)

6歳の娘と頂上まで登りましたー(^^)

アイコン ゴミひとつ落ちていませんでした。素晴らしい (no_nameさん 2017.1.12)

ゴミひとつ落ちていませんでした。素晴らしい

アイコン タノシカタ~ (no_nameさん 2016.12.20)

タノシカタ~

アイコン 爽快です (きつかったさん 2016.11.20)

爽快です

アイコン 山頂は雲の上でした。桜島が雲から頭を出していました。 (wtyさん 2016.11.16)

山頂は雲の上でした。桜島が雲から頭を出していました。

アイコン ビジターセンターがしっかりしているし、厳かな雰囲気のある素敵な山でした。しかし強風が凄すぎて、子連れは危なかったです。 (てらこちさん 2016.10.21)

アイコン 強風時の馬の背は怖いです… (pachi03さん 2016.8.25)

アイコン 手軽に山岳的な登山を楽しめる場所。スキル的にもマナー的にも学べる初心者にオススメの山 (くろのさん 2016.4.25)

アイコン 高千穂河原ビジターセンターから往復3時間弱で堪能できる。 霧島ジオパークの素晴しさと神話の頂に大満足。 ガレ場の急登りも注意深く進めば、いと楽し (なかちゃんさん 2016.4.9)

高千穂河原ビジターセンターから往復3時間弱で堪能できる。
霧島ジオパークの素晴しさと神話の頂に大満足。
ガレ場の急登りも注意深く進めば、いと楽し

アイコン とてもいい天気で、山肌に少し雪も残っていて寒かったけど気持ち良く登りました。 (たえさん 2016.3.3)

アイコン 皇子原公園から登山。天気が良くて絶景でした。 (はしみゆさん 2016.2.13)

皇子原公園から登山。天気が良くて絶景でした。

アイコン 山頂にはあめのさかほこ。 (no_nameさん 2015.10.23)

山頂にはあめのさかほこ。

アイコン 11/1 皇子原公園から登山スタート。 登る程紅葉が綺麗。樹林を抜けてからの景色は圧巻。 山頂は風が強く、寒かったです。10分もいれなかったです。 (えだまめさん 2015.9.29)

11/1 皇子原公園から登山スタート。
登る程紅葉が綺麗。樹林を抜けてからの景色は圧巻。
山頂は風が強く、寒かったです。10分もいれなかったです。

アイコン 火口周辺は強い風が吹くと危険。トレッキングポールが活躍しました。 (no_nameさん 2015.6.18)

あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択
高千穂峰の近くにある登山ルート