TOP全国関東茨城県 > 吾国山

吾国山 5時間コースに関するコメント一覧

吾国山 … 所在地:茨城県  山域:筑波
吾国山の外観
ひとことコメント 吾国山 5時間コース(日帰り)に関することならなんでもOK

アイコン 暑さや湿気もあったが、コースが予想以上にハード。福原駅~岩間駅で7時間半。辛かった。 急傾斜を、真っ直ぐ登り下りの繰り返しが多い。前日の大雨の影響で、ツルツル滑りやすい地面が露出し、スキーの直滑降のよう。雨上がりでなければ、水分多く持参でトレーニング登山によいかも。 (no_nameさん 2019.8.4)

アイコン 旧岩間町(愛宕山周辺と岩間駅まで)の道標が少なくてとても分かりにくかったです。地図やスマホ地図アプリが必須だと感じました。福原駅から吾国山はとても分かりやすいので残念だと思いました。それと愛宕山の最高地点が分からないです! (ごじゃっぺさん 2019.5.12)

アイコン めっちゃ暑くてキツかった。コースタイム5h20mに対して休憩と昼食を含んで7h40m。季節外れの気温29℃で水1.5リットルじゃ少し足りなかった。アップダウンが多く、距離があるので個人的には中級だと思いました。感覚的にハーフマラソンを走ったくらいの疲労度だと感じました。 (ごじゃっぺさん 2019.5.12)

アイコン 岩間駅から福原駅まで17km、休憩入れて約6時間の縦走でした。ひたすら林間を歩きますが想像以上にキツかった。山頂の神社の周りはヤマツツジが綺麗で眺めもいいですが、ハチが多くてお昼が食べられなかったのが残念。 (YOSHIKIさん 2018.4.29)

アイコン 真夏に9歳、12歳(体格大、脚力あり)をつれて岩間駅から徒歩で愛宕山へむかい吾国山へ縦走しました。低山のわりにかなりの健脚コースでした。山を下りてから福原駅までの道が長くちょっと迷いそうな感じ。駅までほとんど日陰なしでした。 (kazkazさん 2016.4.25)

吾国山の近くにある登山ルート