TOP全国東北山形県 > 月山

がっさん
月山 4時間30分コースに関するコメント一覧

月山 … 所在地:山形県 名山:日本百名山,花の百名山,東北百名山 山域:出羽三山
月山の外観
お気に入りに追加 お気に入りに入れたコースをまとめて見ることが出来ます → MyPage
ひとことコメント 月山 4時間30分コース(日帰り)に関することならなんでもOK

アイコン 月山が大好き 1年目御田ケ原→2年目リフトから日帰り→3年目リフトから一泊して御田ケ原に降りる縦走 来年が楽しみ (okkuさん 2023.9.13)

月山が大好き
1年目御田ケ原→2年目リフトから日帰り→3年目リフトから一泊して御田ケ原に降りる縦走
来年が楽しみ

アイコン 風があり、なかなか涼しく登り安かった。 整備され過ぎた登山道で、誰でも気軽に登れる分面白みは欠けるかな。 (菅原新太郎さん 2022.8.6)

風があり、なかなか涼しく登り安かった。
整備され過ぎた登山道で、誰でも気軽に登れる分面白みは欠けるかな。

アイコン ↓ガキじゃないんだからしょうもない事書き込むな (no_nameさん 2022.3.13)

アイコン 岩手より美人が少ないw (sej1moさん 2021.12.13)

アイコン 2021.08.05 初めて登りました。登り始めると風も気持ちよくて景色も良くて最高でした!小さいお子さん連れもちらほら。初心者なので往復で5時間ほど。帰りは西川町のお蕎麦屋さんへ。また登りたいです。 (satomiさん 2021.8.5)

2021.08.05 初めて登りました。登り始めると風も気持ちよくて景色も良くて最高でした!小さいお子さん連れもちらほら。初心者なので往復で5時間ほど。帰りは西川町のお蕎麦屋さんへ。また登りたいです。

アイコン また行きたいお山です。 (トモコさん 2020.9.24)

また行きたいお山です。

アイコン 暑かった!ニッコウキスゲが緑に映える。 (ワカメさん 2019.11.7)

暑かった!ニッコウキスゲが緑に映える。

アイコン 満月、快晴、の月山、素晴らしい景色でした。何度きても、雨ばかりでしたが、今回はラッキーでした。山頂は、10度位しかなくて、強風で寒かったです。薄着の登山は、低体温の危険があります。レイヤリングや防寒対策もこれからは大事です。 (すいっちょんさん 2019.9.14)

満月、快晴、の月山、素晴らしい景色でした。何度きても、雨ばかりでしたが、今回はラッキーでした。山頂は、10度位しかなくて、強風で寒かったです。薄着の登山は、低体温の危険があります。レイヤリングや防寒対策もこれからは大事です。

アイコン 月山はリラックスしてトレッキングできる、もう一度訪れたい素敵なお山でした。 (小泉桃太郎さん 2019.8.25)

月山はリラックスしてトレッキングできる、もう一度訪れたい素敵なお山でした。

アイコン ネーチャーセンターから姥ヶ岳経由で月山山頂に登り、下山はリフトと平行して下るコースでした。暑い日で、山頂では牛乳と下るコースにある湧水で助かりました。 (町田オヤジさん 2019.8.14)

ネーチャーセンターから姥ヶ岳経由で月山山頂に登り、下山はリフトと平行して下るコースでした。暑い日で、山頂では牛乳と下るコースにある湧水で助かりました。

アイコン 霊峰たる雰囲気を感じさせる山形の名山。 良い登山になりました。 (タカローさん 2019.8.12)

霊峰たる雰囲気を感じさせる山形の名山。
良い登山になりました。

アイコン 2年ぶりの登山、8月ですが残雪あり 非常に涼しい!月山8合目通行止めになっており、鵜飼あるのに気付かず姥沢口まで 移動するトラブルありましたが、ガスなく絶景でした! (水沢ホルモンさん 2019.8.3)

アイコン 15日、リフトの終点から姥ヶ岳経由で登ってきました。雨続きの関東甲信越から抜け出し、東北にして正解。曇りながらも、時々青空も覗く天気でした。雪渓と花畑が見事でした。今年は雪渓の雪がなかなか解けないそうで、軽アイゼン持って行って良かったと思いました。いい山です。 (オレンジキャットさん 2019.7.16)

15日、リフトの終点から姥ヶ岳経由で登ってきました。雨続きの関東甲信越から抜け出し、東北にして正解。曇りながらも、時々青空も覗く天気でした。雪渓と花畑が見事でした。今年は雪渓の雪がなかなか解けないそうで、軽アイゼン持って行って良かったと思いました。いい山です。

アイコン 初登山でした! (no_nameさん 2019.7.13)

初登山でした!

アイコン 雲海きれいでした (no_nameさん 2019.7.11)

雲海きれいでした

アイコン 八号目から登りました。初登山です。お天気にも恵まれ最高の登山日和でしたが、山頂はやはり風が冷たかったです。登るときは必死だったので気付きませんでしたが、下りの時にハート型の敷石を見つけてホッコリした気持ちになりました。 (オレンジひまわりさん 2018.9.13)

八号目から登りました。初登山です。お天気にも恵まれ最高の登山日和でしたが、山頂はやはり風が冷たかったです。登るときは必死だったので気付きませんでしたが、下りの時にハート型の敷石を見つけてホッコリした気持ちになりました。

アイコン 登りは雨の中を黙々と。下りは、この青です!! 絶景でした。 (no_nameさん 2018.8.20)

登りは雨の中を黙々と。下りは、この青です!!
絶景でした。

アイコン 最高の天気で大満足 (no_nameさん 2018.8.14)

最高の天気で大満足

アイコン 八合目から湯殿山神社まで縦走。 山頂までは気持ちよく。 湯殿山方面をルートに含むと難度が変わると思う。 登っても厳しいだろうが、下りがこたえた。 (no_nameさん 2018.8.13)

八合目から湯殿山神社まで縦走。
山頂までは気持ちよく。
湯殿山方面をルートに含むと難度が変わると思う。
登っても厳しいだろうが、下りがこたえた。

アイコン 残雪、強風、雨嵐、、、非常に想い出深いハイキングになりました! また行きたい(^^) (ちづるさん 2017.11.20)

アイコン 2017.09.30 月山初登頂 姥沢駐車場→リフト→姥ヶ岳山頂→牛首→月山山頂→休憩食事→岩根沢ルート→胎内岩→大雪城→折返し→山頂小屋→牛首→牛首下分岐→リフト→ 姥沢駐車場 悪天候の中一瞬の晴れ間に見せる絶景 岩根沢ルートにいた女神ありがとう。 (ただたんさんさん 2017.10.1)

2017.09.30 月山初登頂 姥沢駐車場→リフト→姥ヶ岳山頂→牛首→月山山頂→休憩食事→岩根沢ルート→胎内岩→大雪城→折返し→山頂小屋→牛首→牛首下分岐→リフト→
姥沢駐車場 悪天候の中一瞬の晴れ間に見せる絶景 岩根沢ルートにいた女神ありがとう。

アイコン とても気持ちの良いトレッキングになりました。(8・11山の日) (hemin@岩船さん 2017.9.20)

とても気持ちの良いトレッキングになりました。(8・11山の日)

アイコン 信仰の根付いた山でした。 (なおすけさん 2017.8.18)

信仰の根付いた山でした。

アイコン 曇りの日に登山。山が雲のなかにあったため何一つ、景色は見られず…。たくさんの高山植物と雪渓が見られました。 (no_nameさん 2017.8.16)

曇りの日に登山。山が雲のなかにあったため何一つ、景色は見られず…。たくさんの高山植物と雪渓が見られました。

アイコン 初級コースと言う事で体力も無いからリフトに乗って初登山。最後の急な登りには参った~死ぬ思いで登ったら、素晴らしい景色が見れました❗ 山頂小屋もそこでの出会いも楽しかった。是非また挑戦したいです。 (2017・8・2さん 2017.8.10)

初級コースと言う事で体力も無いからリフトに乗って初登山。最後の急な登りには参った~死ぬ思いで登ったら、素晴らしい景色が見れました❗
山頂小屋もそこでの出会いも楽しかった。是非また挑戦したいです。

アイコン 月山八合目〜月山山頂〜湯殿山〜月山山頂〜月山八合目という工程 湯殿山ルートは初めてでしたが、楽しいコースでした。 途中の残雪地帯は軽アイゼンもってって良かったです(この為に買いました) いつも眺めてる山だけに楽しかった〜 (キョンさん 2017.7.18)

月山八合目〜月山山頂〜湯殿山〜月山山頂〜月山八合目という工程
湯殿山ルートは初めてでしたが、楽しいコースでした。
途中の残雪地帯は軽アイゼンもってって良かったです(この為に買いました)
いつも眺めてる山だけに楽しかった〜

アイコン 2017/07/09下界の蒸し暑さとは無縁な涼しさ、一部残雪残るルートも有り、ソリ持って来れば良かった!と後悔する位の快晴でした。木道も有り整備が行き届いて素晴らしかったです (タケさん 2017.7.11)

2017/07/09下界の蒸し暑さとは無縁な涼しさ、一部残雪残るルートも有り、ソリ持って来れば良かった!と後悔する位の快晴でした。木道も有り整備が行き届いて素晴らしかったです

アイコン 初めての月山でしたが予想以上に雪残ってました 栗駒や早池峰くらいと思ってましたが アイゼンないとかなり危ない状況でした ご注意下さい (雪残ってましたさん 2017.7.8)

アイコン 弥陀ケ原ルートは終始素晴らしい景色が堪能できるが、山登り感は希薄。 姥沢ルートはより山登り感があるが、整備が行き届いており登りやすい。 リフト利用で姥ケ岳ルート、こちらも展望よく、静かで開放感のある登山が楽しめる。 (no_nameさん 2017.1.26)

アイコン 9月に登りました。登山中は暑いくらいでしたが、下山中はとても寒かったです。 (no_nameさん 2016.9.13)

アイコン 7月に登りました。今まで登山したことがなく緊張しましたが、頑張りました。景色が素晴らしかったです。 (よしりんごさん 2016.8.29)

アイコン 7/23、初登山の友人と8合目から。私は3回目。こんなに綺麗な雲海は初めてでした。 (no_nameさん 2016.8.23)

7/23、初登山の友人と8合目から。私は3回目。こんなに綺麗な雲海は初めてでした。

アイコン 8/7(日)姥沢駐車場より山頂へ、そのまま弥陀ヶ原まで行き、再度月山に登って姥沢駐車場へ。かんかん照りで疲れた!ブナのしずく、雄宝のみず、がぶのみしまくった。(月山山頂とその背後に鳥海山) (yoshikintさん 2016.8.22)

8/7(日)姥沢駐車場より山頂へ、そのまま弥陀ヶ原まで行き、再度月山に登って姥沢駐車場へ。かんかん照りで疲れた!ブナのしずく、雄宝のみず、がぶのみしまくった。(月山山頂とその背後に鳥海山)

アイコン 月山は先祖供養の山だと聞いてから、登り始めてから4年目。7月の月山もいいけど、10月の紅葉も良かったなー。 (suzuさん 2016.8.20)

アイコン 人生初の登山は月山と決めていました。 ようやく念願が叶った。 (no_nameさん 2016.7.17)

アイコン 1993年8月,1997年8月登山 高校生物部の合宿に同行 姥沢⇒姥ヶ岳⇒月山山頂⇒弥陀ヶ原 雪が多く,シロップをかけて食べました! 1回目は霧の中,2回目は快晴で,弥陀ヶ原の風景が最高でした。 (岳海さん 2016.6.5)

アイコン 年間24回の登頂は昔のことですが飽きませんねぇ。 (no_nameさん 2016.5.18)

年間24回の登頂は昔のことですが飽きませんねぇ。

アイコン 雪のために、3回目にようやく登れました~ (no_nameさん 2016.4.16)

アイコン 2015年8月12日 月山良かった~! (ぶりーずさん 2016.3.19)

2015年8月12日 月山良かった~!

アイコン 雄大な尾根。優しい山頂。ですが。最後の急登はじっくりね。リフトは使用しない方が良いと思しき。中途半端なとこに降ろされる印象。リフトつかわなくても月山→姥ヶ岳までゆったり楽しめます。時間が許せば湯殿山まで。地元低山もワイルドで魅力的。百名山も魅力的。 (no_nameさん 2015.11.3)

雄大な尾根。優しい山頂。ですが。最後の急登はじっくりね。リフトは使用しない方が良いと思しき。中途半端なとこに降ろされる印象。リフトつかわなくても月山→姥ヶ岳までゆったり楽しめます。時間が許せば湯殿山まで。地元低山もワイルドで魅力的。百名山も魅力的。
あなたの最高の1枚をアップ!
画像を選択
月山の近くにある登山ルート
あなたの登山記録
カテゴリー別 全国ランキング
運営者のツイッター
運営者のtwitter
@Tomoki_Q