TOP全国近畿滋賀県 > 蓬莱山

ほうらいさん
蓬莱山 4時間コースに関するコメント一覧

蓬莱山 … 所在地:滋賀県 名山:三百名山,関西百名山 山域:琵琶湖周辺
蓬莱山の外観
ひとことコメント 蓬莱山 4時間コース(日帰り)に関することならなんでもOK

アイコン レベル12は絶対に嘘です。こういう情報を見て冬に登って死にかけました 金ピラ峠ルートで行って腰まで雪が積もってトレースもほぼ無い急斜面がずーっと続いてて、5時間以上登ってもまだ着かなかったので撤退しました。伊吹山の方が楽でした いつか絶対事故起こるんで修正した方がいいです (事故防止さん 2022.11.11)

アイコン 昨日登りましたが、強風に雨。ガスで下界は何も見えず。遭難者の気持ちでした。笑 私には、レベルが高すぎる山。甘く見てました。 (no_nameさん 2022.10.9)

私には、レベルが高すぎる山。甘く見てました。

アイコン 紅葉の名残を・・・と思ったら上部は本格的な積雪、おかげで秋と冬、両方の撮影を楽しめました。また、登頂ルートに選んだ金ピラ道は鹿やウサギの足跡がいっぱい、マーカー代わりに頂上へと導いてくれました。 (らむぱぱさん 2021.11.28)

アイコン 登頂するが、景色が真っ白で何も見えず… (ブルーマウンテンさん 2020.8.8)

登頂するが、景色が真っ白で何も見えず…

アイコン 蓬莱駅から小女郎峠を経て蓬莱山頂に出るルートは直線上に登りが続くのでめちゃくちゃ体力要ります。レベル40以上はあると思うよ (no_nameさん 2020.2.16)

アイコン コースによっては余裕で難易度40を超えるので注意!装備が整っていないのに間違って入山すると命に関わります。 (no_nameさん 2019.11.10)

アイコン 比良山縦走時のオアシスです。トイレあり、自販機あり、カフェあり。 (もひさん 2019.8.25)

アイコン レベル12というのはびわ湖バレイロープウェイ山頂駅から蓬莱山山頂までのルートかと思います。 びわ湖バレイロープウェイの山麓駅駐車場の脇に入り口があるキタダカコースから登りましたが山頂までの高低差は900m程度ありました。 眺望とても良く、気持ち良く楽しめました。 (くにさん 2019.4.20)

アイコン 他の方も書いてますが、レベル12は嘘です。とくに雪山は。 登山初心者で普通の運動靴とスウェットで12月に登りましたが、死ぬかと思いました。笑 登山をなめてました。 前に登られた方の足跡や印のテープがなければ間違いなく遭難してました。 景色、綺麗でした。 (no_nameさん 2018.12.17)

他の方も書いてますが、レベル12は嘘です。とくに雪山は。
登山初心者で普通の運動靴とスウェットで12月に登りましたが、死ぬかと思いました。笑  登山をなめてました。
景色、綺麗でした。

アイコン レベル12は嘘です。蓬莱駅から女郎峠を通って蓬莱山山頂を目指しましたがかなり体力いります。駅から延々3時間程急こう配の登りを味わうことになります。整備された道は山頂のみとお考え下さい。7月の猛署時期に行きましたが登山道はかなり涼しかったです。 (no_nameさん 2018.7.25)

アイコン 金毘羅峠から登りましたがレベル12は嘘です。 これを信じて登山した初心者は後悔したと言ってました。私です。 (山神さん 2018.7.4)

金毘羅峠から登りましたがレベル12は嘘です。

アイコン 志賀駅から天狗杉経由で打見山まで約2H、いい汗をかきました。帰路は金ピラ峠より山麓駅を目指しましたが、金ピラ峠の上部は大崩落、また山麓駅の上は沢を渡って山に入るエリア一体が倒木だらけで道が消滅、このルートは通行できませんので注意してください。 (らむぱぱさん 2018.4.28)

アイコン 2年前に登山しましたが、レベルが12,というのはおかしい。平均斜度が0はちがいます。 (滋賀みんさん 2017.12.8)

アイコン 晴天で琵琶湖サイコーにキレイだった!水仙の丘も青空に黄色が映えてテンション⤴途中で道が崩れいたところがあった (えっつんさん 2017.5.24)

アイコン 山の日に権現山~蓬莱山のプチ縦走。蓬莱山山頂はロープウェイ等でも行けるため、小さなお子さま連れのファミリーやカップルでごった返していました。 (まひる杏さん 2016.8.19)

アイコン 蓬莱駅から2時間半(休憩込み)平坦な道はほぼ無し。暑かったのでなかなかのしんどさでした。 (no_nameさん 2016.8.14)

アイコン 霞んでたけど、気持ちのいい山頂でした。いわかがみの花もたくさん咲いてて可愛かったです。 (no_nameさん 2016.5.10)

アイコン 琵琶湖が一望出来て最高でした。 (no_nameさん 2015.10.25)

琵琶湖が一望出来て最高でした。
蓬莱山の近くにある登山ルート